Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「達者でナ/布谷文夫」
昔行った布谷文夫さんのライブの音源をMDからCDに。1本は2004年8月8日、島村さん主催で渋谷カブトで。もう1本も2001年10月13日、同じく島村さんのイベントに布谷さんが出た時のもの,バックは長見順さんや岡地さん等が演奏。そこはかとなく面白いのが布谷さんのMCでコピーしながら一緒に笑って。今年は馴染みのミュージシャン(佐藤博さんや桑名正博さん)が亡くなった年、布谷さんの訃報が一番ショックだったかも。
一度、こちらからお伝えした訳ではなかった(が),neachの携帯に布谷さんから電話があり、「今日のライブに来てください」というものだったので驚いた覚え。まさかご本人からお誘いの電話があるとは思ってもみなかった,随分気さくな方だなと益々好感。
あるライブでは一番前の席になってしまい、目の前に布谷さんという位置、ベルトをしたズボンの上の部分から柄パンがはみ出ているのを平気で歌っていた,今となっては懐かしい思い出。
晩年の布谷さんのライブには行けなかった,杖をついて登場という場面を観たことはなかった、ライブが始まると徐々に声が出てきて最後はバッチリ熱唱していたので凄いシンガーだと思い。もっと足繁く布谷さんのライブに通っておけばよかったと今では少し後悔。