Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「The Way You Look Tonight / Frank Chacksfield」
先日のマイクロスターのイベントの際、飯泉さんが好きな本と言って挙げていた武田百合子さんの「富士日記」。以前買って家のどこかにあった気、見付からないので目黒まで出ていって文庫本を探して買って。面白い。500頁ちかい厚さで3卷もあるのに改めて驚いて。百合子さんもいわゆる記録魔だな、と。記録魔といえば思い浮かぶのが永井荷風古川ロッパ石川啄木山田風太郎等。特にロッパ日記は今も手の届くところに置いてたまに読み返して。樋口一葉の日記も以前関心を寄せて読んだことが。昨日は好きなことをして。定休日だったので10時からエアコンの清掃業者が入って分解洗浄してピカピカに。冷たい飲み物、丁寧にお礼を言って帰って。本を買いに外出、ダブルブッキングに気付いて。いけねー、やっちゃった!、急いで当事者の方に電話して平身低頭の体で謝り、ずれてもらうことに。バッティングしたライブ、両方とも3ヶ月前の申し込み。ちょっと自己嫌悪。その後、気を取り直して撮り貯めてあるDVDの整理。2015年1月12日に行ったモーメント・ストリング・カルテットの映像。neachも司会解説でよくしゃべって,ゲスト久保田くんの話しが面白く思い出されました。最後にモーメントがneachのリクエストで「The Way You Look Tonight」をやったことも忘れかけており、段々記憶力が衰えていく現実がちょっと恐い気。本日の記述は「富士日記」に影響された語調に。悪しからずご了解の程。