Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「I Miss You / Dave Clark Five」
今週はアーカイブ・カフェに始まってカフェ続きの日々で一昨日の「マスターの自由自在Vol.3」の詳しいレポート,しばらくイベント内容と感想を。
イベント当日もやり残しを抱えたままのオープンだったのでかなりやけくそ気味でのスタート。ある方から送っていただいたCDRと一緒に同封されていた「村上RADIO〜RUN & SONGS」を客入れ用。幸い手のかかるオーダーもなくサクサクとオーダーを捌けたので定刻ピッタリ。neachのテーマ曲である「Theme Without A Name」で本編に。そしてこの日はどういう日か、という説明から入ってそもそも「山の日」の当初の候補日は8月12日だったのが1985年8月12日の日航機墜落事故のため一日前倒し。neachの誕生日が8月11日ということに絡めて同じ誕生日の作曲家、古関裕而、デイブ・クラーク・ファイブのサックス奏者デニス・ペイトン、それにL⇔Rの黒沢くんも同じ日という説明からこの日のプログラムを紹介。古関裕而の功績、作品を手短かに紹介。
この後紹介するDC5に関する思い出話しがこの日のneachのメイン・アイテム,サクサクと進めて。(もっと丁寧に紹介すればよかったかな、ともちょっと反省)
DC5に絡めて初めてペットサウンズに行った際(1997年6月23日)のエピソードを仕事中の森さんを呼び込んで。店の壁にも貼ってあるジェフリー・フォスケットのミニ・アルバムの中に「I Miss You」,DC5の曲、このアルバムを森さんから教えてもらって更にその中にDC5のマイク・スミスがコーラスで入っている、ということも教えてもらってヒエー!と驚いたことが森さん=ペットサウンズを意識した最初の体験だったということを紹介。毎日更新している「一語一絵」に載せたところ、なんと大瀧詠一さんから「ペットサウンズという店はどこにあるのでしょうか?」という初めてのメールをいただいた事件。つまりDC5=森さん=大瀧さんという繋がりがその後のneachの人生に大きく寄与、その後に唐突でしたが「Yogee New Wave」というバンドの音源をかけどうしてこのバンドを聴くようになったかを説明するためにもう一人ペット・サウンズの東尾さんを呼び込んで。彼女も仕事中,事前に了解をとっておき、森さんと入れ替わりにマイクの前に。「Yogee New Wave」というバンドを聴くきっかけはずばり「Yogee」という名称に反応してメジャー・リーグの名捕手だったヨギ・ベラのことを話題にしたかったから。彼女の紹介する未知の音源に何故かはまってしまう、neachの音楽嗜好に多大な貢献、ここから相川理沙ちゃん、ドクター・ホッパーのYouSeeくん、耳なしフランケンの北原さんを呼び込んでそれぞれの紹介とneachとの関係、彼らのライブの宣伝。おせんタイム。(続く)