Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「内田樹×平川克美『たぶん月刊「はなし半分」8月号』」

一昨日の対談で平川・内田両人に聞いた項目は以下の通り。

1.最近読んだお勧め本 2.最近観た映画(DVD) 3.最近よく聞いている音楽 4.好きな映画俳優 5.好きなスポーツ選手。

彼等の最近の傾向を知ってもらおうと思い即席で質問を用意。

平川くんからー1.カズオ・イシグロ『浮世の画像』2.『宇宙人ポール』サイモン・ペグ、ニック・フロスト 3.なし 4.ニック・フロスト/ダニエル・ディ・ルイス 5.アントニオ・ロッカ、エドワード・カーペンティア。

neachが映画300本観ているとか言っているのを揶揄して半分に聞いた方がいい、とか言ったことに対して「証拠持ってきたよ」と言って映画のメモ帖。得意分野のプロレス関連のアイテムが多く。

内田くんは1.「失われた近代を求めて/橋本治」 2.「ベイビー・ドライバー」 3.新春放談 4.トミー・リー・ジョーンズ 5.は無回答でスポーツはあまり関心がない。

neachは「新春放談」より「ゴーゴーナイアガラ」の方がリピートに耐えるよって。橋本治さんは確かに内田くんに語調が似ている、「いや、僕が橋本さんの影響を受けているんだ」ということ。最後は先日の大阪選挙で維新が圧勝した経緯を簡単に解説、機会が許せば今度はもっとたっぷり平川節と内田解説を聞いてみたいもの