Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Substitute / The Who」

昨日は今週末にアゲイン行われる高校のクラス会の準備(手配)。丁度そんなことをしていたら、宇部に居る宮田くんから日本酒の一升瓶が2本。今回は卒業後50年という節目の年になるので参加メンバーも先生を含めて25人という大所帯。担任の小泉先生もお元気でお顔を見せるということで縁(えにし)の有り難さを感じ。
ある方が送ってくれた「2019年choice」というCDをずっと聴いて。初めて聴く曲や得意の分野の曲等、楽しく聴いて、彼に「このCDの中で私が一番気に入った曲はどれでしょう?」というクイズ。特に思い入れや意味はない、。答えは「Mary Anne With The Shaky Hand」というザ・フーの曲。この曲は初めて聴き、ザ・フーの曲の中で「Substitute」という曲に思い出があってこの曲の邦題が「恋のピンチヒッター」Substituteってそういう意味か、って覚えた思い出。
ちょうどその頃、英会話のレッスンに通っていてその時の先生がティナという可愛いアメリカ人で彼女がその「Substitute」として英会話の学校に教えに来ていた。そんな思い出を「メアリー・アン」という曲を聴いて思い出したという訳。Tonyさん、分かったかな?