Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「港が見える丘/平野愛子」

昨日は「カフェDE歌おう」というアゲイン版歌声喫茶でいろいろなリクエスト曲。リハの時、斉藤さんから「マスター、この歌、歌いませんか?」って言われて「男はつらいよ」を歌ってほしいと誘われたのですが、「寅さんは苦手です」と言って遠慮、もしその前のリハでやった「港が見える丘」でしたら2,3蘊蓄を披露して歌ったかも。

「あの曲の作者は東辰三さんといって作詞家の山上路夫さんのお父さんで作詞・作曲をする作家です。アヅマタツゾウではなく辰巳の刻に生まれたのでタツミと読むのが本名。「港が見える丘」は大瀧さんのご母堂がお好きな曲です」なんて余計な解説をして歌ったかも、今は歌わなくてよかったと思って。平野愛子さんも大変思い入れのある歌手で「君待てども」も双璧の曲。

緊急告知:7月4日(木)に行われる予定のモーメント・ストリング・カルテット@アゲイン<大瀧詠一弦楽トリビュートライブ>に杉真理さんのゲスト出演。ウレピーー!