Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「見上げてごらん夜の星を/坂本九」

66回目の「カフェDE歌おう」。歌本を使ってリクエスト特集で特に思い入れの曲とかは(ない)、できるだけ前に出ていって歌ってくれる方の映像をモニターに出してあげようと思いサクサクと作業。
どなたかが「NHKの連続テレビ・ドラマの女性主人公って誰でしたっけ?」って言ったのでお鉢がneachに回ってきてしまい「マスターなら分かるのでは」即検索したら「二階堂ふみ」という女優さんだったのでモニターに出してあげたところみんな驚いて。
何曲目かにシューベルツの「風」がリクエスト曲で、「これを歌っていた「はしだのりひこ」に言及して「まだ生きているよね」ってどなかたが言ってのですかさず「はしださん、2,3年前に亡くなりました」って言ったところ。最後は坂本九の「見上げてごらん夜の星を」を振り付け入りでみんなで歌って。先日の自分のイベントに参加してくれた方がいたのでお礼を言って「いかがでしたか?」お二人とも大変面白かったって。