Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Orange Paradox / 新津章夫」

昨日はカフェ営業、思い立って明日のフリーDJナイトのセッティングにして好きなレコードをかけて。圧巻だったのは西岡たかしさんと木田高介さん、それに斉藤哲夫さんのユニット・アルバムの「溶け出したガラス箱」を久し振りに。やはり名盤の誉れ高いアルバムで西岡さんの摩訶不思議な歌詞の世界を体験でき一人悦に入って。

更に同じく久し振りにフル・アルバムをレコードで聴いた新津章夫くんの「イオ」というアルバムも彼の思い出とともに甦り。新津章夫、天才ギターリストで若くして亡くなったプレイヤー、一時期neachの実家に遊びに来てギターを弾いてもらったことのあるアーティスト。そのアルバムを三浦光紀さんがアゲインでイベントをやった際、ダメモトでリクエストしてかけてもらったことを思い出し。三浦さんが「この店に来て新津くんの曲をリクエストされるとは思ってもみなかった。ありがたいですね」と言って喜んでくれたことが嬉しかった。あのアルバムは三浦さんがプロデュースして横尾忠則さんがジャケットを担当した名盤、最近は誰も話題にしていなかったのであのエルプの竹内さんのレザー・ターンテーブルでかけるDJイベントで紹介