Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「一本の音楽/村田和人」

村田和人さんが亡くなってからファンの方々が集まれる場所を提供しようと思い始めた「村田のアーカイブ」昨日で45回目。多分村田さんの性格がそんな思いを後押ししてくれているように、アーティストが亡くなってからこんなに長く続いているイベントは他にない気が。昨日のアーカイブ映像は2013年1月20日のライブ映像、イベント前に一通り観てから紹介。つまり一足先に再体験しているのです。個人的な思い出も甦ったり、村田さんのフランクな性格に改めて感心したりして記録映像を撮っておいてよかったと思える作業。
この日のミニ・ライブはikumiちゃんと北嶋光+茜という兄妹の出演で、ikumiちゃんの時は川崎太郎くんが後半、サポートで「ナイト・ロッカー」を演奏。北島兄妹はユニット名を 「insectarium」といってどちらかというと妹の茜ちゃんの方がお兄ちゃんをリードしているように。
微笑ましいユニット最後は全員で一本締め」と呼んでいる「一本の音楽」を演奏してお開き。毎回終った後に挨拶、この日は簡単に「このイベントを続けて本当によかった」と。次回は待望の「しまMOON」が登場