Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Sparkle / Mike Viola」

昨日ちょっと触れたマイク・ヴァイオラのアルバム。昔、翻訳会社にいた時、チェッカー?でいたヴァイオラさんという女性の名前を思い出し。
サウンドを聴いて先ず思い浮かべたのは松尾清憲さんのテイストのするシンガーだな、村田アーカイブに来る松尾フリークのイチミさんが反応していてその筋では有名なシンガー。確かにキャッチーなメロディと曲進行がビートルズの影響を多分に受けている人。詳細な解説と日本語対訳が付いていて全部読みきれないほどの充実ぶり。
「MONAKA」っていう新グループの音源も収録,漫画家の浦沢さんが関わったユニット。ハスキーな声が病み付きになる要素,「捨て曲」が見当たらない優れたベスト・アルバムだなとも。
去年下北沢のラ・カーニャで来日公演も行っているということで寡聞をちょっと恥じ。東尾さんのアンテナは間違いなく,東尾マニアとしてはもっと早く知っておくべきだったなと反省。