Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「モーツアルトの子守唄」

何だか日本中が自粛ムードに包まれておりアゲインもその影響が。3月のルラルのイベントが諸般の事情で中止。明後日行う予定だった鈴木恵TRIO+カンバスのライブ中止。新型コロナウィルスが見えない形で身近に迫ってきているようでちょっと落ち着かない日々。オリンピックどころではない気が。政治のせいではない,いろいろな「ツケ」が回ってきたように。昨日の「カフェDE歌おう」皆口にする話題はコロナウィルス関連。当分この話題で終始するような気。特に自分が気になるのはマスク率の高さ。マスクをすると人の表情が見えなくなるので不気味な光景に思えて馴染め(ず)。昨日のイベントで歌われた有名な「モーツァルトの子守歌」は実は、オーストリアの作曲家ベルンハルト・ フリースが作曲したものと判明、後に「フリースの子守歌」となったということ