Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「大谷大学キャンパスツアー/第5回親鸞フォーラム」

一昨日、釈徹宗さんがアゲインに初お目見え、neachにとってはかなりの事件。「NHK宗教の時間」のテキスト『「観無量寿経」をひらく」』もいただいて釈さんの講演や対談をチェック。面白かったのが生物学者福岡伸一さんの対談や講演の映像。以前読んでいたベストセラー著書「生物と無生物のあいだ」も取り出して所々再読。その時の印象はとっつきにくい生物学をとてもわかりやすく紹介してくれミステリーを読むようなワクワクした興味を抱くことができ一気に読んだ覚え。
今回、養老先生や宗教学者との鼎談、更に理路整然と生物の紀元や生命とは何かといった問いに生物学の立場から分かりやすく解説していることに驚き。エイブリーやシェーンハイマーといった先験的な科学者の存在を分かりやすい解説で紹介。我々がアルドン=スクリーン・ジェムズのソングライターのことを語る文脈と同じレベルで解説してくれたことに大変驚き。人の興味は十人十色ですが普段馴染みのない生物学や生命の謎を身近な話題として語ってくれたことに改めてこの学者に興味。元を糾せば釈さんとお会いしていろいろな興味をたぐっていった結果。釈さんという方との出会いがneachにあまり踏み込んだことのない領域に誘ってくれたと解釈しており大変感謝