Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「ショボクレ人生/植木等」

隣町珈琲が出版した同人誌「mal"」の話題、アゲインで行った大瀧詠一さんを囲む座談会にneachも同席「読むラジオ」という項目で文字起こし、去年の暮れだったか、ルルルルズの知り合いの大山さんという女の子がやってきていろいろ大瀧さんの話しやアゲインで行ったラジオデイズの座談会の模様をお伝え「mal"」に「読むラジオ」という項目で文字起こしされたもの。調子に乗っていろいろなエピソードをお伝え、彼女も大変興味。あのような形で掲載されると思ってもみなかった、2,3校正ミス。
座談会が行われた日付が2007年11月27日に収録、11月25日の間違い
平川くんが「武蔵小山の焼き鳥屋で串の数で勘定をする・・」という話しの後に大瀧さんがすかさず「串の数ごまかすと『ショボクレ人生』になっちゃう』って言ってneachが大受けしたのを内田くんが「わからない」って言っている箇所で大瀧さんが「ナイアガラ語のチェックになった」、これは「ナイアガラ度」のチェック。
「セイ・ユー」の話し、歌っているのは「ロニー・ドーヴ」、「ロニー・ドーレ」。正式な発音は「ロニー・ダブ」というようですが日本盤シングルにはドーヴって書いてあったのです、と大瀧さんもおっしゃって。
トリビアルなところをチェックしてしまいましたが、あの座談会をあのような形で文字起こしして再現してくれた大山さんには感謝にたえ(ず)。
何とも楽しい「神が武蔵小山に初降臨した際の思い出」として甦りました。この文字起こしを再読して思うことはまだ大瀧さんのことをよく知らなかった平川くんの存在がとても重要な位置を占めてきたなと。2007年11月25日は一生忘れられない記念日として深くneachの心に刻まれた一夜。