Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「東京オリムピック/古川ロッパ」

昨日はお客さんがいないことをいいことにちょっと散らかっていた資料を整理したり昔の音源を聴いたりして半ば自分の部屋にいるように振舞って。逆に思わぬ訪問者が、その方とも思い出話しと古い音源を聴きながら。かつて2010年1月16日に発売した『古川ロッパ傑作集』の音源を一通り聴いて。随分長いこと改めて聴いていなかったので新鮮に聴こえる部分とこんな曲を収録していたんだ、と思い出す部分もあって懐かしいというより忘れている記憶力の減退を改めて感じて。製作過程での苦労体験がいろいろ甦ってきて我ながらこんな仕事をしたのだという感慨で暫く歌詞カードを観ながら当時の体験を思い出し。
不慣れなカフェ業をやっていることもさることながら、SP盤の復刻作業をその傍らで行っていた当時の思い出を一人で振り返って。
そんな一人よがりな時間を過ごしていたら佐川急便のあんちゃんがやってきて大阪からの荷物。先日の村田のアーカイブに大阪から参加してくれた叶さんから神戸の「はちみつ紅茶」。この商品はneachがかつてモーメント・ストリング・カルテットのライブの司会で神戸三宮のライブ・ハウスに行った際、メンバーの方に教えてもらってお土産で買ってきた「極上はちみつ紅茶」で甚く気に入った。追加購入したいので発送お願いできますか?って訊いたところ、「それでは私のクラウド・ファンディングとしてお送りさせてください」