Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「ルイジアナ1927 / ランディ・ニューマン」

一昨日はその日で今のカフェが最終日ということで平川くんの隣町珈琲へ。栗田くんとジミーくんがいたので少し油を売って。11月には今の4,5倍の広さの場所に移転,neachは今のスペースのカフェが好きだったのでお祝いする気持とちょっと残念な気持がないまぜにになって複雑な気分。

平川くんのことだからきっと彼の「面白がる精神」でこれまでとは違った文化スペースになって賑わう気が、アゲインも負けないように頑張って営業していこうなどと思いながら帰って。前の店員さんだったジミーくんといろいろ話し、彼、本名は何て言うのだったのか、途中で考えて。結局店を出て部屋に戻ってから「あったしか野口くんっていったよな」と思い出しました。最近は人の名前がすぐに出てこなくてしばらく話しながら思い出すケースが多く、かなり老人力が。

昨日のカフェには久し振りにオギジュンが来てくれいろいろ話。ランディ・ニューマンの話しから「アゲイン」の美空ひばりヴァージョンの話、あの曲の日本語を書いた藤浦洸を褒めて、お互い藤浦洸が地元に住んでいたことを懐かしく話し。小田嶋さんが話題にしていた「出羽守」の話しやモータウンの映画を観てきた話し等で盛り上がって。