Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「童謡ーキャンプだホイ」

昨日はカフェを5時からと謳ってしゃけちゃんのお誘いで長瀞オートキャンプ場へ行ってバーベキュー+蓄音機ツアーを敢行。しゃけちゃんのお客さん、永井さんがいつも行っているという野外バーベキューにゲストとして蓄音機を持って参加、永井さんに蓄音機をお聴かせしたところ、大変興味を示してくれたので「これは室内ではなく野外で自然音の中で聴くと格別ですよ」と言ってしまったことがきっかけで実現。

永井さんは野外バーベキューを何度も行っているベテラン。天気も快晴、しゃけちゃんの運転する車に乗せてもらい、一路長瀞まで馳せ参じ。長瀞の渓流を横目に眺めながら辺りを散策したりしてバーベキューの始まりを待って。野外で食べる食材が美味しいのか、永井さんの料理が素晴らしいのか、最高の贅沢タイム。私は借りて来た猫よろしく、持ち込んだ手巻き蓄音機を回す係となり簡単な解説とともに数曲、SP音源を紹介させていただきました。例えば「Don't Be Cruel / Elvis Presley」「Rock Around The Clock / Bill Halyey and his Comets」「You Are My Destiny / Paul Anka」等に混じってバートン・クレーンの「酒が飲みたい」やロッパさんの「ハリキリボーイ」美空ひばりの「お祭りマンボ」そして締めはドリス・デイの「アゲイン」のSPを紹介、最後に前日の鈴木さんの会でも紹介したパナピックも聴いてもらい。みんな興味深く聴いていただき。

neachが一番興味を持ったのはファイヤースターターという火起こしを簡単に行うための道具、初めて見る操作に感動して実際に私も実演させていただきました。日常使用している「チャッカマン」とは違っていわゆるキャンプ用品、今度どこかで調達してカフェで使用してみたいと。また長瀞オートキャンプ場は「秩父長瀞の川くだり」コースもあってまた別のツアーを組んだ行ってみたく。しゃけちゃん、永井さん、ありがとうございました!