Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「モーメント・ストリング・カルテット」

昨日も終日、アゲイン・アーカイブ・カフェで使うDVDを整理し、ついそれらに見入ってしまい、なかなか作業が捗(らず)。いつも寄ってくれるご常連の方々が顔を出して、運悪く一番散らかっている時に。

この日は主にモーメント・ストリング・カルテットの映像を整理、2,3枚開催のクレジットがなかったので苦労。映像を観ている内に思い出すシーンがいろいろ。

今日は記録すること、ログを残すことの大切さをちょっと語ってみたいと。記録することをこまめに行っているのは、古川ロッパさんの「ロッパ日記」の影響。「日記魔」と言われた日本を代表する喜劇人の残した功績は演劇の世界だけでなく、むしろ記録することの大切さを教えてもらったことだと思って。自分のような市井人であっても生きた足跡を文字にして残しておくことが大事。今、書いている「日替わり日記」もそんな動機から拘って続けているもの、なかなか表現が追いつかなかったり、別の作業や日程に追われてなかなか思うように表現できないことも多いのが現実。それでも記録を残しておくとそういった心の葛藤も後から辿ることが。

モーメントのライブはneachにとってはいろいろ思い出の残るライブ,追体験するには価値のあるライブ。企画してくれた寺澤さんをはじめモーメント・ストリング・カルテットのメンバーの方々にはこの場を借りて感謝の気持をお伝え