Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

立川談志の「日本の笑芸百選」

昨日のフリーDJナイトは時短要請のため、20時きっかりに終らなくてはならなったのでやや開場/開演時間を前倒し。参加者は2曲までという制限、逆に少し時間が余ってしまい、2,3回かけてもらった方も。何だかこういった規制については割り切れない部分が残り。いつもより少ない参加者でしたがやってよかった、と。
昨日、一番の発見はまたYouTubeでしたが『立川談志の「日本の笑芸百選」』という素晴らしい番組を2時間あまりずっと観て。。2005年12月03日にNHK-BS2で放送されたという番組で談志師匠が落語、漫才、講談、浪曲、色物、 喜劇等日本の笑芸史のすべてを、ひとりで語りまくるというすごい番組。ちょっとひと言では紹介できない中身の濃い番組、家元のファンならずとも観ておいた方がいい啓蒙番組で正真正銘の完全永久保存版。いやー、凄かった!時間のある方、是非おススメ