Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「談志半生記」

昨日もまた暇なカフェになるかと思いきや、お一人熱心にマスターの話しを聴いてくれる方が訪れ、その方に丁度聴いていた「談志半生記」を熱く語って。

談志さんがわが故郷、鵜の木の出身という話しや谷中で初めてお会いした際、いきなり古川ロッパの話しを切り出したエピソードを話したりしていつもの話し出したら止まらないマスターに。更に賄いを作って「談志半生記」の続きを聞こうと思ったところまたお一人カフェに入ってきてビールやカレーをオーダー。その方にはなんで私がバートンさんとロッパさんのCDを自費出版したかとか、その裏には立川談志という方の影響があったからです、と家元との短い交流を語って。やはり談志さんと大瀧さんは自分にとっては一番影響を受けた恩人であることを説明、武田鉄矢の番組紹介やロッパ日記の凄さ等を語って。

本来のカフェ営業の一端を披露できた思いで時間があっという間に過ぎて。たまにはこういった従来の交流ができるカフェでありたいな、と世間は相変わらずコロナ関連ニュースやワクチンの有効性について喧しく話題にしていて平常時でないことが気になりますが早く以前のような日常生活に戻りたいもの