Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

第94回

Hollies

  1. 「Just One Look」*1
  2. 「Just One Look」DORIS TROY *2
  3. 「Yes I Will」*3
  4. 「I'm Alive」*4
  5. 「Look Through Any Window」'65*5
  6. 「I Can't Let Go」*6
  7. 「I Can't Let Go」Evie Sands*7
  8. 「Bus Stop」Graham Gouldman*8
  9. 「Stop Stop Stop」*9
  10. 「On A Carousel 」*10
  11. 「Carrie Ann」*11
  12. 「Step Inside」*12
  13. 「Jennifer Eccles」*13
  14. 「Listen To Me」*14

*1:チャック・ベリー特集予定を変更。デビューヒットということになっている

*2:このオリジナルは最高。ホリーズ67年にリバイバルした方が順位が上がった。なぜホリーズか、4月から30分になる可能性

*3:なかなか迫力があるコーラス。昔レパートリーに入れていた。今日はアメリカのチャートより。イギリスでは、「(Ain't That)Just Like Me 」「Searchin'」など

*4:この頃のサウンドホリーズで一番好き。アラン・クラークとグレアム・ナッシュのコーラス、色々な人に影響受けている。グレアムの上の声がメロディで、それがハーモニーに聞こえる。あとで下を作ってそれがメロディに聞こえる。

*5:アメリカでは「Just One Look」につづいてのヒット曲。この曲の作者がグレアム・グールドマン。ヤードバーズ、「ハート・オブ・ソウル」、ハーマンズ・ハーミッツ「Listen ♪People♪」「ノメ・トゥデ〜イ♪」( No Milk Today)

*6:チップ・テイラー、アル・ゴルゴニに興味のない人いないと思うけれど、彼らの曲。

*7:レッドバードからこの曲出していた。

*8:ホリーズといえば、なんといっても「バス・ストップ」。ゴー・ゴー。ナイアガラでホリーズのはかかるかというと、かからない。「Bus Stop」の作者。アルバム出している。プロデューサーがピーター・ヌーン。LED ZEPPELINジョン・ポール・ジョーンズ。グレアムは10CCでやってる。面白い取り合わせ。

*9:この曲面白い。ウスクダラって。ここまでが66年のヒット曲。

*10:ワイルドワンズもやっていた。グレアムはホントに高い。歌ってみると分かる。以前、アランの声が勝っていた。

*11:いい曲。途中でスティール・ギターが入る。このあと「King Midas In Reverse」サージェントの影響。ビートルズが風邪を引くとホリーズがくしゃみすると言われた。

*12:「飛び出せ初恋」ときた。『バタフライ』というアルバムから、他ではシングルカットしないで、日本だけ。ちょうど日本に来る。

*13:見に行きました。4月25日68年サンケイホール。2階F列13番1000円。細野さんと友達の3人で、非情に感激した。その時、ひっ下げてきた曲がこれ。「Feelin' Groovy」が歌えちゃうんだ、なぜか。

*14:この曲を持って、僕はホリーズ最後としている。グレアムは脱退して、CSNに。来週からは30分に。いつまでもあると思うな、ゴーゴーナイアガラ。