Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Travessia / Milton Nascimento」 昨日は大学時代の友人、庄司くんと阿部くんがやってきてとりとめのない話し。ポン友にカルボナーラとオムライスを作って。二人に食事のサービス,想像もつかなかった、丁寧に心をこめて。そんな時、ふと,先日も感じた亡き…

「Crossroads / Cream」 なんか重い分銅を。長く生きていると楽しいことや悲しいこと、辛いことや嬉しいことが予期せぬ時期に。気になることが振り払っても消えない確執のように心から離れない事態はいかんともし難い思い。そんな思いのまま夜のち〜旦セッシ…

「cliff richard - The Next Time / Cliff Richard」 たまたま本来のカフェ営業のお客さんが重なって、函館から来たという方。前日に銀次さんのビバーチェの夜に参加。カフェのフル・コース、ご飯を炊く準備をしていたらもうお一人初めての方。一通りの店の…

「ラモナ/細野晴臣」 昨日、ライブが始まる前にかつても会社の同僚、吉沢くんと翻訳者のパウロ(ブラジル人)が店を訪ねて。いろいろ昔話しや近況報告、パウロはneachの結婚式にも参列、一緒によくツーリングをした仲。話し方、性格は変わっておらずアルコ…

「BEATLES No.2 ! - japan original mono LP」 いつもはどんなに遅くなっても次の日のセッティングをしないと帰れなかった、この頃は身体優先で適当な時間になると帰るように。深夜の3時、スタミナ(って言葉、最近使う?)がなくなって身体が休めと言ってい…

「遅すぎた別れ/伊藤銀次」 大勢の集客が予想されたモーメント・ストリング・カルテットのライブ、リハ入り前に久し振りのお客さんがカフェに。メンバーが入ってくるまでその方のお相手。その勢いで開場、開演となったので、少しハイのまま司会役,お調子者…

「Trouble / Little Feat」 またまたネット関連のトラブル。一昨日から店のHPが表示できなく。おかしいと思って契約しているプロバイダーに電話連絡、いつになったら復旧するか分からないという返事だったので分かる人の説明とどうしたら復旧するかを強い口…

「Trouble / Little Feat」 またまたネット関連のトラブル。一昨日から店のHPが表示できなく。おかしいと思って契約しているプロバイダーに電話連絡、いつになったら復旧するか分からないという返事だったので分かる人の説明とどうしたら復旧するかを強い口…

[近況]

「オールド・フレンド/サイモン&ガーファンクル」久し振りで大学の旧友とゆっくり話す機会。これと言った用事もないのにお互いの近況や一般的な話題を交換できる時間はもしかしたら大事な時間の使い方に。お互いの性格やルーツの違いから現在の生業に至る…

「サマーバケーション/村田和人・竹内まりや」 昨日の「村田の実験室アーカイブ」は当初の予想を遥かに上回る集客で慌て。椅子を足してもさらにお客さんが増え、扉を開けて立ち見の方も出るほどの混み方。40人近い集客。次回からは一応予約を入れていただき…

「威張って歩るけ/バートン・クレーン」 先日、瀬川昌久老師からご連絡、今度北海道新聞にバートン・クレーンの紹介記事を載せるので校正してください、というお申し出。6月17日付けの北海道新聞の文化面に紹介。かなり大きな紙面で瀬川御大が紹介してくれ…

「荒城の月/奥田良三」 予約が6,7人,ちょっと油断していた「モダンガールのスヽメ」蓋を開けてみるといわゆるモガが中心、モボも何人か集合し、最終的には20人を越える大所帯。主催の淺井カヨ(日本モダンガール協會代表)さんの準備が直前にやることが多…

「Pickin' Up the Pieces / Poco」 昨日のハイライトはマイク・スタンドのネジのナットがとれてしまい、その部品を買いに渋谷のハンズまで。僅か100円足らず,調達,2,3時間費やし。夜はマンスリーのフリーDJナイト、毎回参加の山口さんが欠席でどうしたのか…

「頭の中一杯につづく長い道/斎藤哲夫」 最近の傾向としてカフェ営業日にお客さんが重なることが多く、昨日もいろいろな方。(後半が凄かった!)その間隙を縫ってある曲ばかり聴いて。先日の「ゆたべん」のライブで演奏した曲、森さんから「何て曲だったで…

「Angel On My Shoulder / Shelby Flint」 先日、データの修復を頼んでいた会社から作業が完了,連絡、データをピックアップしに築地まで。秋葉原にも立ち寄ってMacBookの中古品コーナー。修復代の6分1くらいの値段で中古品が並んで。面倒な入室の果て、打ち…

「迷信/スティーヴィー・ワンダ」 京都のブルース・マン、西野やすしさんのライブ。サポートはいつものメンバーの小野秀夫さんのドラムスと 仮谷克之さんのベースという不動のトリオ、MCともに大変魅力的なバンド。西野さんは一見、やくざのような風貌で、…

「そして僕は歯を磨いている/金谷ヒデユキ&邪道アコースティックファクトリー」 金谷ヒデユキ&邪道アコースティックファクトリーのライブ、直前にコンピュータ,修理,完了,連絡、どういうデータが入っていたかの確認の電話や請求書出しの手順がまどろっこ…

「卒業写真/荒井由実」 昨日は久し振りのダブルヘッダー。前半の自分の高校のクラス会は午前中に準備を完了、買い出し、寿司の予約受け取り、配膳等でかなり消耗。前日の帰りが3時を回ってしまい、睡眠不足のままのクラス会スタート。それでも懐かしい顔や…

「Lonely ( Amy's Theme )/ Lovin' Spoonful」 今日はこれからダブルヘッダー、トーベンさんと細井さんのユニット、ゆたべん、大変面白。何よりマルチ・プレイヤーの細井さん、ユタさんが本当に楽しんでプレイをしている様にうたれ。こんなに嬉々としてライ…

「Point Of No Return / Gene McDaniels」 一昨日「やじろべ'64」のライブが終った後、キーボードの深町栄さんに今度はスナッフ・ギャレットの特集をやってください、とお願い。ボビー・ヴィーの「ワン・ラスト・キス」が演奏,スナッフ・ギャレットの関わっ…

「I Could Easily Fall In Love With You / Cliff Richard」 目下のところ、非常に活況を呈しているライブが「やじるべ'64」。集客,予想、その通り20人となり毎回徐々に増えてくる傾向。出演者、お客さんともに嬉々とした様子が伺えるライブ。丁度ギターの…

「君はだれなんだ/溶け出したガラス箱」 「一期一会」という言葉。正に西岡たかし、木田高介、斉藤哲夫の三人で1970年に出した『溶け出したガラス箱』というアルバム(ユニット名は「吐痙唾舐汰伽藍沙箱」という当て字で表記)はそんな形容がピッタリ当ては…

「小さな花が道ばたに…/溶け出したガラス箱」 まだコンピュータの復旧問題でバタバタ。 予算の範囲に減額してくれるなら作業を進めてください、という連絡。全データを別のハード・ディスクに移行してくれるという復旧のやり方をオーケー、データの救出は行…

「キンシャサの奇跡」 さて一昨日以来の最大の関心事となってしまったパソコンの故障問題、信頼できそうな会社に電話をして昼過ぎにその会社まで出かけて。15年前にもやったことを思い出し。靴を脱いでメガネも外して無菌室のようなところに通され、コンピュ…

Handy Man / James Taylor すわ!長年使っていたコンピュータがとうとう壊れて。再起動してもウンともスンとも反応しなく。一応そういう時のために3台のマックを稼働、一番頻繁に使用しているマシンがダメに。卑近の大事な店のデータの一部が出せなく。ライ…

「若乃花の呼び戻し」 昨日のカフェは少数精鋭で長話が多く、結果的に食事にありついたのは11時を回って。これが本来のカフェ営業、,初めてご来店いただいた方がマガジンハウスのムック本を作られていた方、話しが弾み新しい企画が湧いて。 『平凡特別編集…

「ウェディング・ソング/ムーンライダーズwithあがた森魚」 遠方のお客さんがいらしてくれ優先して全精力。村田さんの追悼ライブが前日にあってそのライブを観にきたお客さんがカフェにも寄ってくれ。村田さんのファンの方が特に遠方からいらしてくれた時は…

「Chances Are / Ruby & The Romantics」 毎月、月変わりはやることが多く、アップアップ、昨日はいろいろ物事がスムーズ,ストレスは残(らず)。その改訂作業(HTMLを手作業で変えている!)の最中、ずっと聴いていたのはルビー&ロマンティックスの2枚組CD…