Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村田和人さんのライブ。いつものようにメール予約をなさった方々が早くから並んでくれ、引き続き盛況のライブ。村田さんの歌を聴いていていつも感じることは曲がいい、ということ。何よりコンポーザー、村田和人の威力を毎回見せつけられて

ワーカホリックに。昨日はずっと前から楽しみにしていたロケット団のライブがアゲインで。文鳥舎でお会いした時より洗練されていた印象で、今最も旬な漫才コンビという勢い。 ステージも何度もテーマを変えて登場し、その度に爆笑を誘って。 Neachの話題にな…

音楽ライター小尾隆さんが『Songs』を上梓されたことを記念してアゲインでDJ&トーク・イベント。 開始時間には多くの方が来てくれ一安心。 エッジの利いた解説やその幅広い守備範囲で信頼のおける音楽ライターの一人。 その語り口から温厚なお人柄がにじみ…

一昨日のCafe落語はこれまでで一番盛り上がった会。桂三若さんという話題性豊かな落語家さん、栄助さんという今旬な若手も参加、何より主催者の吉河さんの日頃の地味な活動が実を結んだ結果。三若さんですが、バイクで全国行脚をしているという異色の上方落…

昨日、Cafe落語5があって打ち上げが長引き、たった今(朝5時半)帰って。 上方落語界から桂三枝さんのお弟子さんである桂三若さんが参加、Neachが今もっとも注目している春風亭栄助さん、それにCafe落語ご常連の桂花丸さんの、さらに三若さんが露の新治師…

昨日店の前に大きな幟(のぼり)が登場。『武蔵小山寄席ーアゲイン』という文字。これなら落語会のみならず漫才や演芸もオーケー。

怒濤のイベント、ライブ、全て無事終わって昨日は遅出。郵便局と銀行へ寄って支払い、法務局へ寄って書類、社会保険手続き、JASRACへの申請、店の中の書類を整理、長年の垢を落としたような爽快な気分。 腰を落ち着けて申請文書を書こうとするとまたお客さん…

柳につばめはあなたとわたし 胸の振子が鳴る鳴る 朝から今日も

徹夜明けの昨日はふらふらしながらも身支度を整えお店に。 先日インタビューを頼まれていた編集者志望の女性がやってきて「アゲイン」の取材。最初は多少投げやりに答えていたものの、核心に触れる話題となるとつい暑く語っているNeachが。 ROSSAのライブは…

西任白鵠(にしとあきこ)さんwith眞中やすくんのライブが無事終了 36人ほど,多くの西任ファンに支えられ大変盛り上りをみせ素晴らしいパフォーマンス ヤスくんとすーくん、お友達が始発まで残ってくれ、楽しい夜更かしをして始発。

毎月20日恒例のペットサウンズ、森さんによるDJイベント。今回の特集は1974年。森さんがレコード屋さんに勤め始めた年の思い出話しや懐かしい音源をいろいろ紹介。改めて森さんの幅広い音楽遍歴を見直し。特に日本ではセンチメンタル・シティ・ロマンス、…

先週面白かったラジオデイズ落語会出演の入船亭扇辰さんの話題。 大変粋な雰囲気を持った毛並みのよい落語家さんという印象。 打ち上げでムーンライダーズの話しを多くしたのですが、揃って岡田徹さんの曲がいいですね、ということで一致。 奥様が「千と千尋…

昨日は嬉しいことや悲しいこと、意外な人との出会い、久し振りの友人の来店等々話題の多い一日。慢性の睡眠不足。 今週末は森さんの DJイベントと西任さんのライブが予定、多くの参加者気の抜けない厨房となりそう。 早稲田大学構内の演劇博物館とその展示室…

一昨日の休日は地元のセッション・バンド、NAN DOのライブ。 パーカッション2人、ギター、ベース、ヴォーカルという5人編成で2部ではピアニカは加わって6人という大人数でソウル・ナンバーを中心に演奏。ヴォーカルのナオキくんという人の個性のせいか、…

一昨日の前田隣さんライブの打ち上げで司会を買って出た米粒写経(評判の若手漫才コンピ)の居島一平さんの余震。 噂に違わずパワーと毒気満載のお笑いコンピ。特に右側の居島一平というキャラクターが目立って。二つ目昇進が決まって名前も談奈さんとなった…

台風接近という悪条件の中、「ほのぼのSP講座」パート3、少数ながら熱心なファン。 この日のテーマは浅草レビュー時代のものを吉河さんが紹介、古川ロッパ音源を双方のロッパ・コレクションから。 まとめてSP音源をかけたのは初めてのことで誰よりもNeachが…

北原さんという上のペットサウンズさんのお客さんがガット・ギター・デュオ・ライブ、折からの激しい雨という悪天候もあって20から25くらい、余裕をもってレイアウト、開けてびっくり、なんと40名もの方々が押し掛け。途中から丸椅子を用意しても足りないく…

昨日はラジオカフェ主催の落語会、瀧川鯉昇、入船亭扇辰、立川志の吉という興味深い落語家さんが出演。 師匠、志の輔さんのお弟子さんだけあって他人への気配りができた人。 鯉昇師匠、扇辰師匠もばか受けで面白かったのですが志の吉さんの軽妙な話しぶりに…

先日参加した早稲田大学で行われている企画展で入手した図録パンフの表4に収められていた、初めて観るロッパ、クレーン、カムカム平川の3ショット写真。我らがクレーン先生が映っているからだけではなく、この3人をして対談を行ったことが何を隠そうあの…

富士レコード社へ納品に行く機会、ついでに新刊本を安く売っている本屋さんへ寄って『古川ロッパ昭和日記』の晩年篇を購入。 全4巻が揃ったわけで、早速帯びのシールを切り抜いて特製フォトアルバムを注文。先月、ロッパさんのご子息にお会いして以来、Neac…

海の底からうまそうな匂いするは 朝飯前の攻撃済んであげるお芋の魚雷型

恭しくイベントの告知。来る8月 25日(土)6時から、武蔵小山アゲインにて前田隣さんの独演会。 元ナンセンス・トリオのメンバー。浅草出身の芸人(たけしや萩本欽一等)の師匠ともいうべき存在、話芸のツボを押さえたトークは一度聴いたら病み付きになって…

先日のハッチェル特急楽団のライブの際に購入した「特急新聞・第参号」。 今回は我らがエノッキー殿下がゲストでハッチェルと対談した模様が載っており、興味も倍増。 二人の対談は随所に慧眼の光るためになるお話し、変幻自在にトーク。 付録音源も例の「酒…

新メニューの予告、本日から「冷やし中華」を出すことに。 夏に向けてのメニューというとこれが定番となっているためと、何よりも「冷やし中華はじめました」という表示を出してみたいため。

昨日のハッチェル特急楽団のライブは予想通り大変楽しい一夜。ハチマ先生の一言でマイクなしの生音で。 客つかみのうまさで会場を一体感にさせ、絶妙のつなぎソングと確かな演奏で観る者を惹き付け。ハチマ先生の提案で本日のカクテルを「ブルドッグ」から「…

Neachがハッチェル特急楽団を初めて観たのは四谷の歴史博物館。彼らが期せずしてバートン・クレーンの「酒がのみたい」を初めてカヴァーしたので、ライブが終わってからハチマくんをつかまえて「私がバートン・クレーンのCDを出した者です」と言ってお近づき…

7月2日は恒例の「アゲイン寄席」の3回目。今回の夢吉さんのお相手は昔昔亭桃之助さん。夢吉さんが「権助魚」と「ろくろ首」、桃之助さんが「天災」と「猫と金魚」をやって双方ともになかなか。 夢吉さんはよく声の通る話し方で強弱、桃之助さんは一見、気弱…

昨日はアゲイン名物となった高山広さんの一人芝居。この会も3回目を迎え、お客さんも安定、高山さんの不思議な魅力が受けている様子が伝わってくるステージ。 牛のキャラクターまで飛び出しておかしさに磨き

まだ日曜日のイベントの余韻を引きずったまま。 多分この思いは誰も分かってくれないと思っていますが、Neachにとってムーンライダーズというバンドの存在があまりに特別なものだけに事態を冷静にみれないでいるのかも。 側で話した博文さんの印象はとても落…