Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦くん主催の「ムサコ・ブラジリアン・ナイト。折から台風の接近で客足が心配、意外な方も来てくれ和気藹々の内にライブ。 その前に一つ、大失態。突風が吹き荒れていた時刻に、上の大家さんに借りていたパネルを返しに行こうと外へ出た瞬間に突風でパネル…

和久井光司さんの出張アナログ塾の第8回目。今回のゲストは漫画家でジョージ・ハリスン・フリークの本秀康さん。多分日本で一番ジョージのことに詳しいお方と、マニアックな点では誰にもひけをとらない和久井さんのお二人、特別ゲストで浦沢さんも登場してど…

昨日もまた忙しい一日。昼間はカフェを休んでラジオデイズの対談の収録に開放。立川談笑さんと漫才の東京タイツのお二人がホスト、ゲストは精神科医の名越康文。マネージャーの方がご一緒。そういう著名な方なのだとその時悟り。 第2部で慌ててこの日の夜の…

最近再びDave Clark Fiveを聴いて。特にこのグループのバラード担当は誰なのか、という推理の元、インストやマイナーな曲にも耳をそばだててチェック。どうしてこのグループのサウンドが好きなのか、いろいろな特徴を考え合わせその内このコーナーでも触れて…

風邪がやっと快方に向って。一昨日の夜がピーク、昨日は咳も止まって体に力が溢れ。一昨日、落語のセットを片付けたのみで帰って。高座側のジャッケトの貼り替えもそのままにして唄声セッションに。次の日が高山さんの一人芝居ということで取ったり貼ったり…

立川談奈さんの一人会。この日の演題は「勘定板」「牛ほめ」そして「だくだく」。特にNeachは仲入り後に演じた「だくだく」という噺が好き。 これはいわゆる「つもり」噺で引っ越した先に家財道具がないので絵描きの先生に家具の絵を描いてもらいそこに眼の…

風邪を体内に抱えたまま、ライブの準備。ライブをやりたいという若者がやってきてブッキングの説明。長いお説教カフェとなり、最後は「きみの生き方はダメ!」というきつい結論で締め括り。最近は初めての人だろうがどんどん核心に入っていく話しをしている…

昨日は完全に風邪の辛い症状が出て思うように振る舞え(ず)。終始鼻水が出て変な汗もかくし、時折くしゃみが止まらなくなっている状態では通常の業務も何故か苦役に思えて。 昨日は王様の4回目のライブでいつものようにお客さんは盛り上がって満足して帰ら…

やばい!ちょっと油断をしていたら風邪を引いてしまったよう。 R・O・M・Aのライブに村田和人さんが出るということで身構えたのですが、大きな混乱もなく、むしろこぢんまりとしたライブとなりホッとするやら、拍子抜けするやらで複雑な気分。村松さん曰く、…

アゲインでは2度目となる寺田十三夫さんとジージーズのライブ。プロのミュージシャンですが、物腰が穏やかで偉ぶったところがみじんもなく、それでいてスターのオーラを感じさせる素敵な方。70年代に信天翁(あほうどり)というバンドで活躍、その後、病気を…

毎月20日に開催される森さんの『気まぐれ音楽寄席』。今回の特集は60年代のブリティシュ・ビートで「二人のシーズン/ゾンビーズ」に始まってレイチェル・スウィートの「I Go To Pieces」に至るまでお馴染みのナンバーから全く知らないものまで実に多彩な選…

昨日の記述に反応してくれた方々、ありがとうございました。Safariの設定、しつこい表示が止まり。 最近、頓にメールによるやりとりやネットに依存した便利さを追うことが億劫に。物理的な障害がなければメールより電話、電話より直接会って話す行為の方がコ…

最近、非常に不愉快に思っている現象、この場を借りて詳しい方の情報と解決策を募りたい。 Neachのパソコンはマックブックで店を開いた時から使っているのでもう3年にもなる代物、インターネットのブラウザはSafariのアップデイト版。 最近になってこのブラ…

伊藤銀次さんのシリーズ・トークの3回目、『話し出したら止まらナイト』。 今回のテーマは銀流フォーク・ロック、意外な展開になりNeachは大変楽しめ(た)。 フォーク・ロックの前段、ピート・シーガーとボブ・ディランの対比から始まって、ウィーバーズ、…

昨日は店を閉めて高校の同期会に参加。他のクラスの連中とも会えて楽しいひと時。 大森で行われる会場に向おうと電車に、目黒から内回りの山の手線が止まって。とっくに約束の時間を過ぎて。こういう時も急ぐことがなくなり、まあ、遅れて着けばいいやと思い…

HOT KUMA主催のムサコナイト・ライブ・シリーズはゲストに夕暮コウUNITを迎えて賑やかに。 今回はリーダーの森下さんからの注文で、左からキーボード、ベース、ギター、ドラムスという配置で一旦用意。YouTubeを観たところ、キーボード、ドラムス、ベース、…

昨日は久し振りに落ち込んでしまった一日。朝から目覚めが悪く、物事をネガティブに考えることが多く、ブルーな日。 久し振りにダブルブッキングしてしまい、双方にご迷惑、全くふがいない思いでいっぱい。 歳のせいなのか、いい加減な性格のせいなのか、記…

小松久さんのライブは思わぬ展開から楽しいやら、賑やかやら、大変贅沢なライブ。前日、店に 「風邪を引いてしまって歌が思うように歌えないので、急遽ゲストの助っ人を頼んだ」ということ。 第1部はいつものように小松さんが作ってきたカラオケで歌と演奏、…

金森幸介さんのライブ。とても渋い雰囲気を持ったベテラン・シンガー。驚いたことがリハの最中に、聴こえてきたのはDave Clark Fiveの「Because」。更にビーチ・ボーイズの「Sufer Girl」やJT版の「Handy Man」等を独特のアレンジで歌って。リハが終わってか…

平川克美くんの最新本『移行期的混乱』の発売を記念して行われたトークショーは盛況。席は50弱用意して臨んだ、なんとか収容でき無事終了。 最初「店主敬白」ということでNeachが挨拶及び注意事項を申し上げ、平川氏を呼び込んだのですが、即席で決めたタイ…

昨日のサッチンとBさんのユニット、5 minutes on footのライブはいつになく清々しい気分になったいいライブ。ゲストにキーボードの河本さん、何よりサッチンの感情をこめた歌い方に惹かれ。 いろいろなライブを観ていて思うこと、巧い下手ではなく伝えたいメ…

凄いライブ。ロングヘアーズという全員青森出身の謎のグループとそのお仲間のバンドのライブはありえないことが、前代未聞のパフォーマンスが繰り広げられ、慌て(る)。 お酒の量が半端ではなく、ビール及びハイ・ボールが飛ぶように出て翌日、翌々日の分が…

昨日は10月でたった2日しかないカフェ営業日、これぞチャンスとばかり夕方から店を閉め吉祥寺まで出て友部正人with東京ローカル・ホンクのライブを観に。 素晴らしいライブで行ってよかった。 友部さんの新しいアルバム『クレーン』にホンクの連中が全面的に…

最近は気に入った曲やアルバムがあるとそればかり聴いている生活。普通の生活をしていたらきっと見逃してしまうようなミュージック・ソースを居ながらにして体験。 このところのリピートものは先日、ライブをしてくれた野口久和さんのニュー・アルバム『ONE …

ワーナー・ミュージック・ジャパンよりこの度「Oldies Supper Hits vol.1 & vol.2」というコンピCDが。宮治さんの肝いりで編集、デザインが高瀬さん。 vol.1の方には「シェリー」「悲しき雨音」「ワン・ボーイ」「ドリーム・ラヴァー」といったワーナー所属…

岸本一遥さんの月例ライブ、あまり集客が延びず歯がゆい思い。店としては全然問題ない、やる側に立ってみるとやはりもっと多いに越した事はないと思い、この日は1曲YouTubeで紹介、最後の曲となった「明日」をYouTube用に録画。 岸本さんをフィドラーの名手…

昨日のSP講座は灰田勝彦の特集。灰田勝彦、ハイカツは最初、とっつきにくかった、一度その世界に入ってしまうとなかなか出てこれなくなるタイプの歌手で、一時期よく聴いて。郡さんの選曲といい音でまとめて聴くことができ、大変ラッキー。 「想ひ出の瞳」に…

一昨日の帰りが遅かったせいでギリギリの時間まで寝ていて品川区の選挙管理事務所のアナウンスで起こされ、慌てて店に。庄司くんが。丁度日本に戻ってきたところ。コーヒーや冷やし中華を振舞い、主にカフェをやるようになってからの自分の変化や決め打った…

毎回大変勉強になるAGAIN JAZZ CLUBのDJイベント、今回もいろいろ発見。辻尾さんが再び参加。辻尾さんは最初、このイベントの開催をお願いしてきた方でいわばAGAIN JAZZ CLUBの恩人,脳梗塞で倒れたと聞いていたのでお元気な姿を見てちょっと安心。 この日の…

MOMENT STRING QUARTETの次回開催に向けて打ち合わせ。次回ネタを仕込んでいて遅くまでかかって。次回の打ち合わせの席でアレンジャーの小弥さんに2回分の音源を渡し、どれでもいいからストリング・アレンジが聴きたいとわがままをお伝えしたので多少すっき…