Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Always / Paul McCartney」 昨日は荏原病院へ行って薬をもらう日。通院は終了、近くの内科で処方箋、次回は秋頃に検査。やや身辺整理のような気持ち。いつまで今の生活を続けていられるのか、なんだか先きが見えてきたような終末感を感じながら8周年記念月…

「田舎のバス/中村メイコ」 一昨日のこのコーナーへの記述が短かった、帰りが3時過ぎ。♪誰のせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのか♪という歌を口ずさみながら早足で帰り。「カフェDE歌おう」、午前中から小雨模様。neachが提案してやってもらった「…

「 Congratulations / Cliff Richard」 三浦くん、ユカリさん、竹村さんがメインで行っているライブ「声とギターの夜」が目出度く50回。おめでとう!な事実などが判明。

「どだ?銭湯/王様」 楽しい会合から戻ってきて早速、夜のライブ(「ちー旦セッション」)、アレルギー性疾患の治療をしに近くの病院に。暖かい陽気で花粉症の症状も出てきて踏んだり蹴ったりの調子悪さ、温泉麻雀のメンバーの話しは面白く、政治・経済・文…

「ドリフのいい湯だな」 箱根湯本の旅館から帰って。恒例となった旅館吉池での温泉麻雀旅行は暖かく感じた気候の中、同じ部屋、同じ仲間での楽しい歓談、ゲーム、料理、露天風呂という究極の贅沢。普段より頻繁に温泉に浸かったため、帰りの車の中ではちょっ…

「楽しい夜更かし/大瀧詠一」 今日は隣町珈琲経由で箱根湯本の旅館に。今回の主目的は湯治。同じ旅館、同じ部屋で同じメンバーと交わす会話や会食は究極のマンネリズム。

「おもい/大瀧詠一」 心は既に箱根、ナイアガラMLの新年会。熱心なナイアガラー諸君が30人近く集まって、幹事さん粋な計らいで二人でペアになって「他己紹介」。途中、2回も休憩。中頃に森さんが店を抜けてお話し、1979年12月24日に行われたシャネルズのク…

「ピストル/南佳孝」 スケジュール的にはタイトなウィーク。昨日はジェシくんのライブ、思い立って南佳孝氏のライブを観に。佳孝さんのライブを観るのは99年以来、磯田さんの企画によりあの名作の誉高い『摩天楼のヒロイン』を全曲弾き語るという触れ込み。…

「Ooh Baby Baby / Smokey Robinson 」 昨日はフリーDJナイト。回を重ねるうちに段々その意図や思惑が実を結んできたように。当初は「人の興味は十人十色、他の人はどんな曲やアーティストが好きなんだろう」という興味を持ってもらいたくてやり始めたもの、…

「It's My Party / Lesley Gore」 レスリー・ゴーアが亡くなったことをある方のブログで。レスリー・ゴーア、そんなに詳しい訳でなく,やはり愛着のあるシンガー。今日は彼女とイーチ・オータキ師を偲んでかつての「ゴーゴーナイアガラ」の特集でかかった曲…

「Official DEAR JOHN Trailer」 ちょっと忙しくなって。昨日の小松さん/岡村さんのライブは予想通りの満員大盛況。前回のライブの時もいらしてくれた「石川茂樹」さんもお友達連れ。何気ないカントリーの曲の解説が大変勉強に「Wedding Bells」という曲を…

「明日/岸本一遥」 一昨日、片付けを全部済ませてからゆっくりできる時間があったので、あることを思いつき。今度の8周年記念日となる村田さんのライブの日に、村田さんのお許しが出ればあることをやろうと思って。 岸本さんのライブ日。野地さん、早速「チ…

「HELLO AGAIN / 村田和人」 一昨日、トンボ帰りで戻ってきて、昨日は村田さんの50人ライブ。例の「チャラ男」の話し,バツキンでみんなを迎え、神戸と違って一部には凄く受けて。自分のことを知っているお客さんが少なかったのでサプライズにならなかった。…

「Blue Valentine's Day / 山下達郎」 本日、いよいよ神戸まで出かけて行って『大瀧詠一弦楽トリビュート2-15 in神戸』のライブ司会。神戸のライブハウスの老舗、チキンジョージで昼の時間にモーメント・ストリング・カルテットの演奏とゲストに杉真理さんを…

「君は天然色/大滝詠一」 昨日は何と4時半に起きて身支度を整え、羽田空港行きの飛行機で神戸まで。連れの方のエスコートで無事、リハ中のチキンジョージまで、本番は満足できない司会業。「チャラ男」グッズを入手してパツキンで登場、「君は天然色」にか…

「Blue Valentine's Day / 山下達郎」 本日、いよいよ神戸まで出かけて行って『大瀧詠一弦楽トリビュート2-15 in神戸』のライブ司会。神戸のライブハウスの老舗、チキンジョージで昼の時間にモーメント・ストリング・カルテットの演奏とゲストに杉真理さんを…

「The Way You Look Tonight / Steve Tyrell」 『イージー・トゥ・リメンバー』164P。<一人のミュージカル・スターのために、アメリカ屈指の5人のソングライターが音楽史に残る28曲の珠玉の名曲を生み出した。その5人とはアーヴィング・バーリン、ジェロー…

「ナイアガラCM集」 今日はなんだか気分が優れず。退嬰的な考え,ひとつだけ嬉しかったことをご報告。今日のヤンティのライブの際、最初にいらしたお客さんが「以前おっしゃていたプリンありました」と言って平塚消防署前のロッセというプリン屋さんの「夕焼…

「Fred Astaire's Best Scene - A Damsel in Distress」 最近、夢中になっている関心事はフレッド・アステア関連。1899年ネブラスカ州オマハに生まれ4才の時から姉のアデールのパートナーとして初舞台を踏み、以来18才までこのコンビで踊り、歌って。その後…

「『浮雲』二葉亭四迷/文學ト云フ事」 昨日は店を5時までにして夜、隣町珈琲で行われる阿部くんの「隣町大学院座学」というイベントに参加しようと,以前竹内まりやさんのライブに来たついでに寄ってくれた北海道の方が二人連れで、例によって蓄音機タイム…

「Rainbow in Your Eyes / Leon & Mary Russell」 また一つ、新たなDJイベント。AORの大家、ライトメロウ・ミュージックを標榜している音楽ライターの金澤寿和さんのトーク&レコード・コンサート。売り文句は「高価なエルプのレーザーターンテーブルを使用…

「Pick Yourself Up - Swing Time (1936)」 一昨日、ジェローム・カーンの記述,MY GENERATIONの野口さんから反応,以前マスコミ向けのミュージカル公演のレセプションの会場で、ジェローム・カーンの曲ばかり弾いたことがあり、その中でも「Pick Yourself Up…

「私の天竺(My Blue Heaven)/大瀧詠一」 昨日宅急便。『俺に似たひと/平川克美』(朝日文庫)。かねてより評判の高かった平川くんの同書が文庫化、解説を関川夏央さんが書いていると知って慣れないネット・オーダー。何度読んでも感じることは平川克美と…

「The Way You Look Tonight / Fred Astaire」 降雪が心配されたあおさんのライブ,無事開催。『イージー・トゥ・リメンバー』ジェローム・カーン。1885年生まれで1945年に亡くなっているのでスタンダード・ソングの初期の頃に活躍した作家、ミュージカルの典…

「吟遊詩人の歌/東京太郎」 昨日はカフェ日。寝過ぎて12時近く。夜はかみさんに入力の作業,プライベート・ペースで仕事、数人知り合いの方が入ってきてそれぞれに人生相談のような話。ビールを5本も飲んでいったお客さんや久し振りで寄ってくれた方など、何…

「My Love /西野やすし、矢藤みゆき」 ライブが始まるまでは、裏目にでることが重なって。いつも西野節が絶好調。例えば西野さんが私がその前に行った蓄音機講座を模して「知ったかぶり講座」エミール・ベルリナーの写真を 即、モニターに出してあげたり。最…

「Home of the Brave / Bonnie and the Treasures」 月が変わって少し物事を整理して考えられるように。しなくてはならないことが見えてきたように。 夜の出張ブランディン。始まる前にいつもいらっしゃるお客さんからデイブ・クラーク・ファイブが出演して…

「われら愛す 合唱版」 郡さんのSP講座の特集は奥田良三のパート3「黒シャツ党の歌」とか「紀元二千六百年頌歌」や「ナチス党歌」等、「軍艦行進曲」や「愛国行進曲」の瀬戸口藤吉作品を紹介、瀬戸口藤吉の他の楽曲に興味。 また最後に「君が代」に代わる国…

「Mother and Child Reunion / Paul Simon」 森さんから『リハビリ・介護を生きる 介護という贈り物 平川克美×岡野雄一』。平川氏は『俺に似た人』という著作で晩年の父親を看取るまでを綴った文章が秀逸な作品、テレビに出演して漫画「ペコロスの母」で話題…