Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は毎月50人前後となる村田和人さんのソロ・ライブの日、前日に三浦くんと二人で入念な会場作り。当日になっていろいろ食材が足りないことが分かり、昼間のカフェを目当てにお二人お客さんが。 この日足りないのではと思った食材とはバナナでその薄いとこ…

一昨日の夜、弦二さんのライブが終わって後片付け、のんびり構えていたら2時半を回って、翌日のテラムジ・ライブ、何と1時に最初のリハ・スタートとあって、急遽セッティングの用意。帰ったのが4時近く。でもその判断が正解で既に12時過ぎには各バンドの連中…

一昨日のイベントが無事に終わって遅い片付けの後、ホッと一息つきたいところ、やることが多く何かに追い立てられているような一日。 この日の夜のSP講座は待望の仁木他喜雄特集,当初、午前中に神保町まで出かけてリストアップしていたSP盤を物色してこよう…

{Live]

やはり何だかんだでダブルヘッダーはしんどい。昨日、午後からはナイアガラMLの新年会と夜は伊藤一樹くんのオルガン・トリオのライブ。 ナイアガラMLの新年会は最近は自分の店で、参加者の昨年のお勧め音源や話題を一人一人紹介していくもので今回も大変興味…

ニコニコ顔 しかめっつ顔 君はお天気屋さん 笑顔が欲しい 僕の心 いつでも君のもの

今回で2回目となる野口久和バンドのライブ。昨年聴いたアルバムの中でも『One Night Stand!』は特筆に値する出来、アゲインの壁にもそのアルバムを掲げているくらい気に入ったもの。 カーペンターズやキャロル・キングのカヴァー中心のアダルトな雰囲気のサ…

最近はどんなに遅い帰りになっても次の日の会場レイアウトを整え。厨房もある手順で全て行わないと落ち着かない、自然に体が動いてしまう。 この日も大阪から出てきたお二人が「やってますか?」と心配そうな顔つきでやってきたので「どうぞ、どうぞ」と席を…

年が変わって1月は打って変わって人のこないライブが続いて。昨日もなかば内々のセッション・ナイト。見えない力で操作されているよう。奢った態度に出たことに対する戒めかもしれ(ない)。 いわば仲間内の新年会のようなライブとなり、普段は見られない楽し…

先日の銀次さんのトーク・イベント以来、あるグループのサウンドが気にかかって。それはサーチャーズ。 自分の体験では有名な「恋の特効薬」(日本盤では「ラブ・アゲイン」のB面)にはじまって「ピンと針」や「シュガー・アンド・スパイス」等、これまでは…

長い事カフェの仕事をしていると食材の準備がトントン拍子でいくことがたまに。昼間のカフェにいらしたお客さんがピザ・トーストをオーダーしたのでストックが無くなってしまい、急遽食材を買いに行き、サクサクとピザ・トースト作り。大変満足できる作業で…

昨日の『伊藤銀次の話し出したら止まらナイトVol.4』は盛況の内に無事終了。毎回完璧な準備をしてくる銀次さん、今回もフォーク・ロックの形成過程をビートルズ、ディラン、バーズという流れで分かりやすく紹介、初めてのフォーク・ロック・リスナーにもその…

やはりダブルヘッダーは心身共に疲れ。昨日、昼間はアゲイン・ジャズ・クラブのDJイベントで夜は王様のライブというラインアップでアップアップ。 13:30からと聞いていたAJCでしたがもう 12時頃からメンバーの方が。開場時間に合わせて準備や段取りをしてい…

今年初めてのライブはラ・ターボのライブ。 他ならぬNeachが一番楽しみにしていたライブと。本来のメンバー全員が揃い5人という編成で行われ以前にも増して厚みのあるサウンド。コンガ+バスドラムを併せたドラム+パーカッションに加えてどっしりとしたベー…

このところ随分自分の言っていることが強気というか、はっきり物を言うようになったなと思うことが。昨日も少ないお客さんながらもしっかりお相手をし、あることないことズバリ直言をまくしたて。自分でも出てくる言葉が確信に満ちていて揺るぎない感想が多…

松風騒ぐ丘の上 古城よ独り何偲ぶ 栄華の夢を胸に負い ああ、仰げば侘し天守閣

一昨日一年ぶりに返却してもらった「日本ポップス伝PART 1」を。もう何回目、この番組を聴き直すのは。その度に新発見や気付かされることの多い番組。 今回強く思ったのは大瀧さんのアプローチの仕方は音楽も映画も同じ、対象をとことん調べてからその全体像…

最近はこのコーナーをチェックしている方が多いよう。 「波動って何ですか?」とか「あの映画僕も観ました」といった卑近の話題が説明なしに入っていけるので便利ともちょっと露悪的とも思って。 ツイッターをあんなに嫌っているのに、自分では同じようなこ…

お正月、最後のフリーデイ、ちょっと早起きして映画を2本。 最初の映画はウディ・アレン監督の『人生万歳!』で原題が『Whatever Works』。ウディ・アレン作品はなんだかんだで20本以上観ており、特に正月映画として観る機会の多い作品。内容はボリス(ラリ…

一日中私事に専念できるのが正月休みのいいところ。ひたすら自由時間を満喫。いいな、予定がないってことって。 部屋の掃除をし、洗濯、布団干し、アンロンかけ、たまにいただいたお菓子を食べ、新春放談を聴き、お年賀を持って大家さんにご挨拶、散歩旁々不…

2011 年ごとにお正月気分がそがれていく今日この頃ですが、十分に睡眠をとれないままこっそり店に出て書き残した年賀状やHPの改訂作業。何のBGMもかけず、外へも出ず、人にも会わず、電話もない静かな元旦。 上野さんのライブの後、残ってくれたお客さまに振…

いつになく多忙な中、年末恒例の上野茂都さんのライブ。再三後回しにしてしまった年賀状書き、とうとう一部は新年になってから書くというこれまでにない遅延。なかなか自分の時間が作れ(ず)。 もう居直ってひたすら明るく振る舞おうと思い打ち合わせが終わ…

国旗が立ったよお隣りもそのお隣りも大向こうも 今日から お正月だ元日だ