Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻窪「ごごしまや」さんで買った古本、『ユー・アー・マイ・サンシャイン物語』三井徹著「You Are My Sunshine」を歌ってルイジアナ州の知事選を闘ったジミー・ディヴィスの評伝 アメリカの政治風土と民衆のカントリー・ソングに対する捉え方。ジミー・デ…

いちかたいさんのライブat北千住 地方の居酒屋風の店は次第にお客さんが増え、2回目のライブの時は狭い店内に溢れかえるような盛況ぶり。

岩田くんのケンウッドのイベント、またバートン・クレーンの件を宣伝 「涙なしでは聴けない音楽」特集でゲストの青木まり子さんが坂庭省吾さんを偲んでかけた「別れの歌」に思わず涙した姿をみて、もらい泣き

馬生さんの話題の続き。 出囃しが志ん生師匠と同じ「一丁上がり」を使用しているものが半分くらい、これが父親とそっくりの語り口 『十代目金原亭馬生セレクト』2枚組ベスト盤CDに収録「替り目」や「文七元結」等を聴いていると随所に志ん生節。 あえて古今…

十代目金原亭馬生。 名人、古今亭志ん生の長男、志ん朝の兄。食道ガンで54才という早すぎる死。 ジュニア落語家、その重圧にも負けず、志ん朝にもひけをとらない独特の芸風で通好みのする噺家 「お見立て」や「大山詣り」「抜け雀」等は3人の中では馬生さん…

文藝別冊『総特集古今亭志ん生』。 巻頭の談志家元の語り下ろしの志ん生論 息子の馬生さんの対談記事が読みたくなってつい家までこのところのお目当ては、比較的地味な噺家といえる馬生 父親に勝るとも劣らない「いい加減さ」、「子別れ」金坊という子供の名…

我が敬愛するコラムニスト、中野翠さん『今夜も落語で眠りたい』 「落語こそ日本文化最大最高の最終娯楽」 中野さんの落語鑑賞法とは就寝前の儀式として落語のCDを聴きながら床に就くこと 志ん朝さんへのオマージュともいえる文章

東京ローカル・ホンクの木下弦二さんのソロ・ライブ in西荻窪 先日、「ごごしまや」さんという古本屋からバートン・クレーンの注文 納品にでかけたところ、とても魅力的な街で一遍で気に入ってしまった場所 先日納めた分は完売持ち合わせていた3枚をご購入…

スウィンギング・ドアーズin 池袋のサニー・スポット 少し窮屈なスペースでの演奏に普段と違った立ち位置で、音も抑え気味でまた違った彼等のライブ体験 お客さんとのセッション・タイム、スウィンギング・ドーアズをバックにカラオケ・バーのような展開 ス…

加藤登紀子さんのライブに招待 加藤さんが運営されている鴨川自然王国という農園のスタッフの方が加藤さんにお伝えしたところ、大変気に入っていただいた 一度コンサートに行って、本件をお伝えしようと思っていたところ、先方からコンタクト「酒がのみたい…

バートン・クレーンの件で、登紀子さんのコンサートに招待 小平の公民館 加藤さんの舞台は想像以上に素晴らしいパフォーマンスで最後は観客全員が総立ちで一緒に合唱、ツアーの最中でお時間がない中、丁寧にお相手してくれ、最後は話し足りないからと小平か…

ロバート・アルトマン監督の傑作映画、『ナッシュビル』DVD、 公開当時のパンフレット 横にずらっと並んだ登場人物は全部で24人。この24人全てが主人公という映画。 登場する俳優さんたちがどれも大変魅力的な人たちばかり 女優ではバーバラ・ハリス、グ…

人生ははかない この胸の苦しさ 切れとは胴欲な 君待ち給え、君。

大変嬉しいはがきの紹介。 『立川談志一門会』談志さんの息子さんに『バートン・クレーン作品集』と手紙を渡し、是非家元に聴いてもらいたいと託した。 トリを務めた談志家元の自分の健康を話題にした愚痴とも聞こえる話し。 自分目当てに来ているファンに対…

ロバート・アルトマン監督の代表作『ナッシュビル』私の洋画ベスト・ワン日本では何故かビデオ等が販売されておらず、 今回の旅行で是非とも手に入れたくてシアトル在住の棚田さんに頼んで手配。 ナッシュビルに行くことを決めたのもこの映画の舞台となった…

アメリカ旅行に合わせて購入したデジカメ。コニカミノルタ製、 旅行中、充電用のクレードル・セットをホテルに忘れてきてしまった。 買った店、デジカメ事業から撤退したので部品等の供給はいつになるか分からない。 メーカーも仕方ないといった感じ 記念に…

『ONE WONDERFUL NIGHT Vol.25』 トリは布谷文夫さんのセッション・バンドギターは四人囃子の天才ギターリストとして名を馳せた森園勝敏さん、 ドラムスにシュガー・ベイブ等でお馴染みの上原裕さん、 ベースは元ハックル・バックの田中章弘さん、 キーボー…

『ONE WONDERFUL NIGHT Vol.25』日曜日に渋谷のカブト スウィンギング・ドアーズ これほど入れ込んで通い続けているのはルラル以来。 勿論売りはリーダー、村中靖愛のペダル・スティール・ギターの妙技 カントリーはもはや年輩の人たちの愛唱歌ではなく、 様…

『ONE WONDERFUL NIGHT Vol.25』日曜日に渋谷のカブト 3つのバンドともに見せ場の多い演奏 テリー島村グループ、スピーディ・ウェストに影響された新曲を披露 早弾きの妙技をふんだんに盛り込んだ曲を立続けに演奏

[バートン・クレーン] 日々新しい展開の連続。 『バートン・クレーン作品集』の発売が一人歩きしてきて思わぬ反響や問い合わせ。 発売前にこうなったらいいな、と漠然と考えていたことが予想以上の反応となって展開。 初めての自主製作の割には早い時点で結…

【アメリカ旅行】 初めてのアメリカ旅行は実に実り多い体験。 特に棚田さんは現地に入ってからもいろいろなアドバイス。 今回の旅で出会えた皆さんに感謝したい気持ち。 バートン・クレーンの娘さんに会う目的で一気に突っ走ったアメリカ旅行、 「困って自分…

【アメリカ旅行】 棚田さんの車でスノコルミの滝を観にいくことに。 チッテンデン・ロックの運河を船の運行を眺めながら見学したりゆったりとした旅行気分「GOLDEN OLDIES RECORDS」 5,6枚のLP盤とシングル盤2枚、それにエルヴィスのSP盤1枚買物 「Love Me …