Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「松尾清憲 CD『One More Smile』告知SPOT 」 松尾清憲さんのファンパーティーが。軽食の数の確認が遅くなった、武蔵小山には「こみね」というパン屋さん、お昼過ぎに24セット用意。 貸切イベント、彼の人間性のよさが溢れる進行、実に和やかなパーティー。…

Act Naturally [Live] / Buck Owens & His Buckaroos」 月末に近づくにつれて忙しさが増して。忙しさには慣れていないのでアップアップです。昨日は小松さんんと岡村さんの<2 Guitars Happy Country Style #16>30席用意、それを上回る集客、こちらもアップ…

Jimmy Clanton / Venus in Blue Jeans 昨日、7月28日は大瀧詠一さんの誕生日「カフェDE歌おう」。ライブは「数字の付く曲」特集で「一杯のコーヒーから」だとか「二人は若い」「高校三年生」「四つのお願い」等をみんなで歌って盛り上がって。終ってから客…

「おもい/大瀧詠一」 昨日「ナイアガラ生誕前夜祭」と称して大瀧詠一さんの誕生日前日を祝う会を企て。入場料なしでneachの「大瀧体験談」を聞いてもらうだけのイベント?でどれだけお客さんがいらっしゃるか、心配、程よく席も埋まり、カラオケ&弾き語り…

「借金ブルース/大西伸一」 昨日は早起きして実家の貸家,樹木を裁断。松の木や柿の木をできる分のみ伐採整理。傷だらけになって一汗かいたその足で部屋に戻りシャワーを浴びてから店に。いつもは前日準備、最近は少しいい加減さを取り入れ。時間があったの…

「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ・ソング」 三浦くんとゆかりさんが主催「声とギターの夜」 昨日をもって最終回。思わぬお客さんやかつてゲスト出演してくれた方々が押し寄せてくれ、かつてない賑やかな会。この日のゲストは サブリナという馴染みのブラジル人,…

「PAPER DOLL (Cover) by 村田和人」 昨日の「村田の実験室アーカイブ」は感じることの多い一日でした。先ず昼間、思い立って新しいメニューをこの日限定で、「ピザ・ドッグ」。用意した8食が全部なくなって。更にお客さんが作ってくれたポップのおかげか、…

「アカシアの雨がやむとき/西田佐知子」 バイト加代子さんの旦那さんである阿波崎正夫さんの「よろず塾」14回目、危うく用意した席が足りなくなる程の盛況ぶり。 テーマは「歌謡曲黄金時代とその周辺」1969年の「NHK紅白歌合戦」のビデオを流しながらその時…

「Rumors / Johnny Crawford」 昨日は秋葉原まで出ていってパソコンとビデオ・カメラを調達。パソコンはMACBOOKの中古品、移行アシスタンスのやり方がイマイチ分からずインストールでき(ず)。ビデオ・カメラはビクターのEVERIO、DVDライターと繋げる機種。…

「夜の海/桑名正博」 毎回参加してくれている山口さんが欠席でちょっと寂しいフリーDJ。いつも顔を見せてくれるお客さんがずっと来ないでいると、何かあったのでは、などと余計な心配、neach一昨日話題にしたマイクロスター、「ハーティング・イーチ・アザ…

「She Got The Blues Digest / microstar」 マイクロスターの待望の新作アルバム『シー・ガット・ザ・ブルース』。これが最高の出来でちょっと騒ぎたくなって。先ず全曲タイトルのみ紹介。1.Chocolate Baby 2.Tiny Spark 3. 月のパレス 4. 友達になろう 5.M…

「Living In The Past / Johnny Crawford」 昨日はさながら片付けの日。常備している椅子や備品を一端店の中に出し、点検が終った後に元に戻すという作業。ちょっと体を動かしただけで汗が出てくるような陽気、倉庫室をきれいにしてスッキリ。夜のライブのセ…

「Rumors / Johnny Crawford」 今日は昨日より一段と忙しい一日に。バンド・リハが始まるまでが一仕事ありそう。地元にハード・オフができてライブ関連の機材や楽器、パソコン機器、オーディオ機器等が近場で調達できるように、備品関連で欲しいものがありそ…

「Beaucoups Of Blues / Ringo Starr」 昨日はちょっと忙しい一日。マンションの理事会に出席するため早起きして武蔵新田まで。エレベータ,改修工事,業者選定を理事会に諮って検討,説明会を開くことに。実家の二階建て住居,メンテナンスとして生い茂った庭木…

「街角で『コヨーテ』を聴いた/和久井光司、小室等」 和久井光司さんの義理の息子、はまだ周平くんの2回目のライブ。とっても個性的な息子さんであの和久井さんとの取り合わせが面白く、さながらお笑いライブのような様相。化ける逸材かも。「愛・伝・低・…

「雅紀与withアオさん」 一昨日は野地義行さんのバースディ・ライブで沢山お客さん、オーダーが大変でてんてこ舞い。最近は自分でも驚くほど、よくこんなオーダーを捌けるな、と思えるほどテキパキと作業、以前よりかなり進歩。自画自賛ではない、9年もやっ…

「『忘れられた女神たち』川本三郎」 昨日に続き川本三郎さんの本の話題。1986年に出版『忘れられた女神たち』。昨日『脇役グラフィティ』を取り上げ,久し振りにめくって。これも『脇役グラフィティ』と同じようにあまり知られていないアメリカの女優さんを…

「映画『ナッシュビル』予告編」 先月、桜井明弘さんのトーク・イベントにゲスト出演された元キング=ベルウッド・レコードの北村孝志さん。北村さんは現在、映画の字幕会社の社長さんをなさっていてアメリカ映画にも大変詳しいお方、neachの興味は川本三郎…

「楽しい夜更し/大瀧詠一」 箱根湯本。中心人物が病欠,心配。残りのメンバーで温泉、ゲーム、関心事は参議院選挙結果で内田くんと平川くんは早速その途中結果を対談。解説も辛辣。日本の行く末。

「風のなかで/耳なしフランケン」 最近頓に今営業しているカフェやライブ/イベントはいつまで続くのだろうと思うこと。決して飽きたとか疲れたという理由ではなく、大瀧さんが亡くなったことや村田さんの急逝が引き金になって「始まったものは終る」という…

「紺屋高尾/立川談春」 一昨日の夜、思い立って落語会のレイアウトを変えて。正面に高座を持ってきてほぼライブと同じ設営。モニターにメッセージも出せるし、カーテンも出さなくていいし、お客さんのオーダーも自由になっていいこと尽くめ。吉緑さんの落語…

「Hurting Each Other / Ruby And The Romantics」 カフェをやっていて大事なことはどれだけこの店の意図を伝えることができるのか、ということ。 念をもって臨めば極端な言い方をすればどんなアプローチでも通じるということも分かって。取りあえず「伝える…

「小さな世界/SandalSoul(サンダルソウル)」 阿部、庄司くんと昔に戻って楽しい時間を過ごした後、日常のルーティーン。 丁度一周年ライブとなった「サニ子とゆき子」,お酒の量も沢山出てお客さんも徐々に増えて忙しい一日。 お客さんにくじ引きで演奏曲…

「金色夜叉の唄(新金色夜叉の唄)」 熱海から先ほど帰って。大学の友人、阿部くんと庄司くんと連れ添って熱海の老舗、古屋旅館に一泊旅行。庄司くんはいわゆる国際浪人、居場所もインドだ、スイスだ、イタリアだという実に気侭な奴で一番自由度の高い身分、…

「HELLO AGAIN / 村田和人」 カフェ営業の日は濃い一日。昨日もお客さんは少なかったものの、長い話しをしていった方や熱いやりとりを熱心に聞いてくれた若者や久し振りに来てくれた近所の方など、自分の食事を摂る暇さえない内容のある日。ネット・ラジオで…

「出船の港/藤原義江」 昨日はSP講座,久し振りの一人営業、少し早出して準備しました。資料をその数用意しなくてはならないので毎回推理ゲームのような準。今回のneachの予想は12人、最後にお一人増えて13人。実はこのイベント、最長回数になっているイベ…

「I SURRENDER DEAR / Bing Crosby」 優先して行いたい時間が多くやってきて(HP)改訂作業の時間がとれ(ず)。車椅子でいらした家族連れの方がナイアガラーの方と聞いてジャズ・クラブが始まる3時過ぎまで一通りのアゲイン紹介コースをみっちり。 ジャズ…