Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラモナ/細野晴臣」 マンスリー・ライブとなっている三浦くん、ゆかりさん主催の「声とギターの夜」がしめやかに。今回のゲストはまえかわともこさんでそれぞれの持ち味でギターの弾き語り。昨年の1月から毎月行っているのですでに今回で19回目。三浦くん…

「New Kid In Town / Eagles」 マンスリーで行われている村田和人さんのライブが暑い中つつがなく終了。二日連続で出演、店としても程よい緊張を強いられる50人ライブ、不具合もなく終了して今はホッと。村田さん曰く、法事のようなライブ,いつもいらしてく…

「Let It Be Me / The Everly Brothers」 昨日のFront Rowのライブ、よかっ。二名敦子さんが村田和人さんのギター伴奏で歌うという大変贅沢なオープニング・アクト、川崎太郎くんを中心としたThe Front Rowが登場、10曲ほど演奏。太郎くんのヴォーカル、ライ…

「Happy Birthday / The Beach Boys」 何だか暑さのせいでのぼせあがったのか、調子がよろしく(ない)。昨日はやや調子が下降気味、不注意から指に傷を作ってしまい、思うようにキーボードが打て(ず)。そういう巡り合わせもあるもので養生をして大事に至…

「ハッとして ! Good / BAN BAN BAZAR」 昨日、夜のイベントの準備をしていた夕方、バンバンバザールの福島くんがフラッと店に立ち寄って。元気にライブ活動もしているということで安心。アゲインでもバンバンバザールのライブが見れるかも,気長にお待ち。 …

「Till There Was You / 告井延隆」 既に10回目を越えた告井延隆さんによるソロ・ギター・ライブ。今回は参加者が30名を越えると予想、新しいレイアウトで臨んだ,結局30名には届かず仕舞い。それでもオーダーも沢山あり、危うく「ご飯」がなくなるところ。 …

「Summer Symphony /Neil Sedaka(1969)」 先日の高瀬さんと水上さんの「Good Old Boys」というイベントでかかった曲で印象的だったものレスリー・ゴーアが歌う「Summer Symphony」。原作者のニール・セダカの歌うヴァージョンでこの曲の素晴らしさを味わって…

「ポクポク仔馬/ニッチモ&サッチモ」 昨日は数少ないカフェ営業日。松尾清憲さんの訪問からカフェが始まり。カフェの際の仕様説明をしたり蓄音機を聴いてもらったり。 その後、三々五々お客さんがあって、ずーっと話すマスターに,気が付いたら8時近くまで…

「EL CUMBANCHERO / BREEZE with野口久和THE BIG BAND」 日曜の深夜はできるだけ聴くことにしている「DAISY HOLIDAY」(細野晴臣さんと岡田崇さんのラジオ番組)、アゲインにもよく出演されている野口久和さんのビッグ・バンドの演奏曲が流れびっくり。先日…

「愛しい人へ捧ぐ歌 / 桑田佳祐」 オレも買ったぜ!桑田佳祐Special Best Album『I LOVE YOU - now & forever』。サザン、桑田佳祐に関してはかなり包括的にフォロー、このところのソロ作品はスルーしてきただけに今回のベスト・ソロ・アルバムは新鮮且つお…

「悲しみこらえて(Hurting Inside) / The Dave Clark Five」 世代的にぴったりなカヴァー曲ばかりを披露してくれる「やじろべ3」のライブ。今回も懐かしい曲やゴールデン・ポップスの数々を演奏してくれ楽しいひととき。 毎回クリフ・リチャード専門の菊地…

「スマイル/チャーリー・チャップリン」 大瀧さんと亀渕さんの対談が掲載された『熱風』というスタジオ・ジブリが出しているフリー小雑誌を定期購読。落合博満さんの「戦士の休息」という連載記事が面白く、毎回楽しみな読み物。最初は監督を辞めて野球界の…

「Close To Cathy / Mike Clifford」 このところ店で一番聴いているシンガーはマイク・クリフォード。ある繋がりから聴くように、いわゆる'60'sのドリーミー・サウンドと形容したらよいか、何の気なしにかけていた曲が気に入り、20曲ものコンピを作って。彼…

「Cha Cha Charming / シリア・ポール」 先日の「Walk With Me」の流れで大瀧さんがプロデュースした1977年リリースのシリア・ポールのアルバムを久し振りに聴いて。CDを誰かに貸して見当たらないと思っていたところ、何だ去年大枚をはたいて買った『NIAGAR …

「Air Mail Special Delivery / Gene Pitney」 ニール・セダカとジーン・ピットニーを繋ぐ曲として「It Hurts To Be In Love」。ヘレン・ミラーの曲ですがニール・セダカはこの曲をリリースしたかったにもかかわらずRCAから拒否され結局ジーン・ピットニーが…

「松尾清憲 CD『One More Smile』告知SPOT "WING"篇」 昨日、銀行の用を済ませちょっと遅い買物に、前の方に松尾清憲さんに似た人を発見、松尾さんのあの佇まいは二人といないので似た人もいるんだな、と思って前を見たところ、やはり松尾さん。びっくりして…

「蘇州の夜/李香蘭」 昨日のSP講座は西條八十特集の4回目で戦前のマイナー曲。ほとんどが初めて聴く曲ばかりでお客さんは気に入ってくれるかなと心配、最後の感想コーナーでも概ね好評で郡さんの選曲の良さが光って。ただ前回は全曲歌詞をモニターに映して…

「暗い砂浜/ヴィレッジ・シンガーズ」 昨日、このコーナーで宙美(ひろみ)さんの「二人の並木道(Walk With Me)」を紹介、小松久さんからメール、「宙美(ひろみ)さんのCDは、僕がディレクターをしたものです。」と。「ふたりの小舟〜The water is wide〜…

「Walk With Me / Neil Sedaka」 ある方がニール・セダカに関する興味深いツイート,今日の曲はニール・セダカの「二人の並木道」。この曲、「悲しきクラウン」のB面でしたが「ゴーゴーナイアガラ」でもかかり、更に大瀧さんプロデュースのシリア・ポールのア…

「ノー・ノー・ボーイ/ザ・スパイダース」 昨日は初登場となるFables=羽生田さんのライブ。ゲストでキーボード担当の辺見さんの軽妙なジャズ・ピアノに合わせてループ・マシンを使った歌やスライド・ギターを織り交ぜたりで変化に富んだ演奏。後半でアゲイ…

「アイドルを探せ/シルヴィ・バルタン」 今日の曲は昨日紹介したシャルル・アズナブールがジョルジュ・ギャルバランツと組んで作った「アイドルを探せ ( La Plus Belle Pour Aller Danser )」。 昼間は修理したMacBookのiTunesが思うように起動せず、いろい…

「街角の瞳/シャルル・アズナブール」 昨日は人ごとながら嬉しいことがあったので一日、お客さんの少ないカフェで借りている本を読んだり好きな音楽ばかり聴いて。普段、あまり聴いていなかったシャンソン、特にシャルル・アズナブールのアルバムを引っ張り…

「男ならドンと行こう/ジーン・ピットニー」 MacBookの内、後から中古で買った方が動かなくなってしまい渋谷のアップル・ストアに持っていって修理をお願い、ハード・ディスク交換,取りに。ついでにレコファンに寄ってシングル盤を3枚保護。1枚は昨日紹介し…

「Save Your Heart for Me / Brian Hyland」 昨日は日曜日にもかかわらず久し振りのカフェ日。嬉しいメール。neachにとって嬉しいメールって一つしかない。 先ずはブライアン・ハイランドの歌う「Save Your Heart for Me」。ゲイリー・ゲルドとピーター・ア…

手に入れるよ いい振動 彼女が僕にくれる 興奮

「おはなし/キャッスル&ゲイツ」 昨日は高校のクラス会が貸切で。幹事役の文章くんが参加人数等を曖昧にしていたので多めに食材を用意。小泉先生を入れて13人。担任の小泉先生はもう80才を越えているというのに大変お元気で全く衰えを見せない顔色と話し声…