Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記です。

「Here There & Everywhere / Emmylou Harris」

フリーDJナイト。目下の関心事は例のモニター・テレビにパワーポイントを最良の状態で繋げるようにすること。 IT秘書の湯浅くんが来てくれたので早速例のモニターの諸問題を説明し、診断してもらうことに。これまでは古いマックで辛うじて繋がって、何をいじ…

「ハロー・アゲイン/村田和人」

今日の話題はいつも使用していたテレビ・モニターを少し大きなサイズのものに据え替えたこと。村田さんのご親族の方のお計らいで、なんとか古い機種で繋ぐことが。村田さんの関係者に支えられて不具合を乗り越えてファンの方達にも喜んでもらえる気がしてい…

「Orange Paradox / 新津章夫」

昨日はカフェ営業、思い立って明日のフリーDJナイトのセッティングにして好きなレコードをかけて。圧巻だったのは西岡たかしさんと木田高介さん、それに斉藤哲夫さんのユニット・アルバムの「溶け出したガラス箱」を久し振りに。やはり名盤の誉れ高いアルバ…

「ジョニー・ビー・グッド/チャック・ベリー」

アゲインで一番長くライブをやってくれているドクター・ホッパーの第144回目のライブ。都合12年、連続でライブ、期せずしてこれまでにない親密なライブとなりお客さんともども大変満足のいくライブ。毎回祭りの歌やアゲインのことをテーマにした曲「See You …

「ナマステ楽団」

今週からいろいろ変わったライブ、その最初は初登場の末森英機さんのユニット「ナマステ楽団」というギター・歌とタブラという変わった編成のライブ。末森さんとは初対面、会った瞬間から打ち解けてしまい上の大家さんにもすぐ紹介。 タブラ奏者のインド人、…

「死神/柳家喬太郎」

第22回目となった柳家吉録さんの落語会は盛況の内に幕、当日のお客さんもいろいろやって来て結局20人近い集客。オーダーも多彩。。この日の後半の演題が「死神」ということで直前にリハで照明を落とすタイミングを教わっていたのでかなり緊張を強いられるP…

「Idle Moments / Grant Green」

懸案だったコネクターですが普段使っていないパソコンで試したところ辛うじて。古いコネクターが出てきてそれで刺したり抜いたりしていたらパワポをモニターに映すことが。勝利宣言は出せ(ず)。 気分直しに聴いていたのは夜のジャズ・コンピの定番として最近…

「Just Between You And Me / The Chordettes」

定例となった岸本さんのフィドル・ワークショップ、食事のオーダーも複数入って忙しい厨房。要領よく料理も出せたので大変満足片付けもサクサク。一昨日以来、コネクターを調達するテーマが片付かず唯一ストレス、昨日は内藤さんの労作「JACK KELLER BOX」8…

「出発の歌/六文銭」

懸案のアダプター探し秋葉原ツアーは徒労に。暑い中、汗と疲労だけが残って。2013年11月4日に行った和久井光司さんの「Singer Songwriter Collection Vol.1」に小室等さんがゲストで出演した時のDVDじっくり観て。現在、アゲイン名物となっている「おせんに…

「Lu / Peggy Lipton」

出張ブランディン、いつもよりお客さんは少なかったもののいつものように大変面白いイベント。女性ヴォーカル特集、あること,落着したらゆっくりレポートしようと。マックのパソコンをテレビ・モニターに繋いでパワポを写し出す操作ができなく。解決すれば…

「台風/大瀧詠一」

台風が来る前に帰ろう。やり残したこと沢山あっても。

「Help / The Beatles」

普段からコンピュータのモニターの接触が悪くある角度でないと見えない状態、今度はもっと重大な不具合に遭遇。パソコンから壁に備え付けているテレビにパワーポイントの映像を写し出して、昨日から画面を繋ぐアダプターの不良で写らなくなって。すわ!これ…

「The Beatles - Sgt. Pepper's: Live in Concert/The Analogues」

告井さんの「アコギでビートルズ・完コピ・ライブ」。お客さんは少なかったものの、大変刺激的なライブ。今日はこのバンドの紹介。The Analoguesというオランダのバンド。ビートルズのカヴァー・バンド、コピー・バンド数ある中でもそのコピー度、完成度が抜…

「ローレンス・ウェルク・ショー」

ある方に朝妻一郎さんが去年NHK-FMで放送された「ポピュラー・ミュージック・ヒストリー」という啓蒙番組をお渡し、とても面白いと言って詳細な「音楽著作権の歴史」というレポートを送ってくれ。送り甲斐があったというもの。朝妻さんはビジネス畑の方なの…

「ゆうゆう散歩/2013年2月25日」

カフェの後半、忙しい一日。シマムーをはじめ先日、ブランディン関連のライブを行った連中がカフェに来てくれビールだのカシス・オレンジだの食事等を遅くまでオーダー。「湘南ロックンロールセンターAGAIN」主催の釈くんという住職さんをはじめそのお仲間が…

「What a wonderful world / サッチモ」

終日、コンピュータの不具合に振り回された一日。普段使っているマックのマウス・ポインターがフリーズ、ニッチもサッチもいかなくなってしまったのでPCデポまで行って修理をお願い。担当者が黒人の若者、一応症状を説明すると古いマックを見るなり半笑いで…

「月夜船/波平暁男」

月代わりの改訂作業をかなり突貫工事で更新したのでいくつか間違いを指摘。昨日はSP講座,いつも参加されている方がお亡くなりになられたので限定メンバー。郡さんの話しが面白いので是非初めての方も奮ってご参加ください。個人CDが出ていないので是非、郡さ…

「You Are The One For Me / THE BABLERS」

昨日はひょんなことからバブラーズというバンド思いだし。フィンランドの4人組のバンドでモロ、ビートルズを彷彿,確か高瀬さんと水上さんのイベントの最終回にかかったバンド,その頃(その年の師走に大瀧さんが亡くなった頃)を思い出し古いログを紐解いた…

「On the Sunny Side of the Street / Steve Tyrell」

西野さんと石渡のライブ、無事終わりホッと。お酒、特にワインのオーダーが多かった。セットリストなしでしたが極力やった曲名をモニターに出して。この中で印象的な曲はドロシー・フィールズ作詞の「On the Sunny Side of the Street」。石渡さんに以前カヴ…

「悲しき願い/尾藤イサオ」

何をやっても全部裏目にでた日。雨が降りそうだったので看板を外に出さないでいた、丁度表に出た際、雨が降っていなかったので看板を外に。店の中でギターの弦を張り変える作業。手間がかかってしまい、作業をしたことを後悔。 ちょっと足りない食材があった…

「借金ブルース/大西伸一」

「借金ブルース/大西伸一」マンスリーの「ち~旦セッション・ライブ」一年ぶりに復帰した大西さん!病気でずっとご無沙汰,超常連さんだっただけに驚くやら嬉しいやらで一気に話題をさらって。初めての外出ということでやせて色白に,セッションにも参加して…

「A Hard Day's Night / The Beatles」

このところカフェの客が低調で危機感を感じていた、昨日のカフェは本来の賑やかさが戻ってきて活発な動き。 まずいつものご常連さんがいろいろオーダー,ピザトースト作りをやっていて作業を中断してオムライスやビールを。大学のクラス会の打ち合わせで5人…

「一本の音楽/村田和人」

マンスリー・ライブとなった「村田の実験室アーカイブ」はいつもより参加者は少なかったものの、大変いい会。世話役の太郎くんが高熱でリタイア、アーカイブの映像出しから2部のミニ・ライブ司会、インタビュー等を全て一人で。今回の映像は2012年8月19日に…

「Beats There A Heart So True / Perry Como」

昨日のカフェは面白かった。久し振りに中学校の仲間、オギジュン「マスターの自由自在Vol.5」の映像を観ながら解説、ひょんなことからジャック・ケラーの話しになってその「Beats There A Heart So True」の音源を2回行った野口さんのビッグ・バンドの演奏と…

「見上げてごらん夜の星を/坂本九」

66回目の「カフェDE歌おう」。歌本を使ってリクエスト特集で特に思い入れの曲とかは(ない)、できるだけ前に出ていって歌ってくれる方の映像をモニターに出してあげようと思いサクサクと作業。 どなたかが「NHKの連続テレビ・ドラマの女性主人公って誰でした…

「坂口安吾 『堕落論』

一昨日、紹介した阿部くんの講演を本人がカフェに寄ってくれたので一緒に鑑賞。一緒に観ながら思い出してはいろいろコメント。偶々記録DVDを撮って,あれはいい内容だったので何らかの形でアゲインのお客さんにも観てもらった方がいい、と提言。そアゲインに…

「満願(朗読)/太宰治」

昨日はちょっとある方と長い話,過去のログからの引用中心。2015年3月23日に隣町珈琲で行われた旧友、阿部くんの第4回『路地裏の文学史』という講義のDVDが出てきたのでそれを最後まで観て。

「イベンダー・ホリフィールドVSマイク・タイソン」

先日行った「マスターの自由自在Vol.5」をDVDにコピーする作業をしていて内容をチェックしていたら平川くんが登場してコメントをする箇所が面白くて思わず一人で笑って。 彼が銭湯へ行った時の体験でカップルで来た男客がすぐ出てきたのに女性の方が1時間近…

「Love Me Tender / Elvis Presley」

ドクター・ホッパーのライブにいつも来ていただていた大橋先生がこの2ヶ月、姿を見せなかった、一昨日メンバーのYouSeeくんがちょっと暗い表情でやってきて「大橋先生、6月に亡くなりました」。急遽大橋先生追悼ライブ。過去のライブのDVDからかすかに写っ…

「追悼 大瀧詠一さんの言葉2008年」

面白かった!自分のことばかり話したのでお客さんは満足したかがちょっと心配に。くそ暑い中、20人もの方が参加,ありがたい思いでいっぱい。 この暑い中、よくぞ集まってくれたな、というのが正直な感想。全員呼び入れてトーク。懐かしい方、意外な感想を持…