Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

この連休、Neachを訪ねていろいろな方がお店に。
何十年ぶりで会う大学の頃の友達
ライブをやりたいと言ってくれて日程を検討してくれるミュージシャン
なかなかお誘いできなかったSさんも遠路はるばる訪ねて来てくれ。

一緒に昔話しや最近の世相批判など
年下の人たちが目上の人たちへのリスペクトを忘れ、平気でなじったり、馬鹿にしたりする風潮が馴染めない。
腹の中では「しょうがないやつだな」と思っても面と向かっては敬語を使って対応し、決してタメ口をきいたことはありませんでした。
それがいい文化、風潮だと今になって思うわけ。