Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

カフェ・ウィークの初日。
ほどほどにお客さんも入り、夜雪模様になったものの、店のHPのスケジュール欄を更新する間もないほど。普段ゆっくり話せない方と気の置けない雑談ができるというのもカフェの特徴でもあるので入れ替わりの来客に長目の対応。
特に夜はバイトで活躍の三浦くん(上野さんによると「ブラジル人」という愛称)がやってきて二人で極貧生活の必要性をやり取り。今のNeachの生活レベルは学生時代にも勝るとも劣らない生活、それが一向にストレスになっておらず、むしろ自分のペースとして定着してきたように思え、自分より恵まれた生活をしているのに不満ばかり言っている回りの連中にお説教したい気持ち。物の価値観の違いを切々と。
中村俊夫さんからいただいたコンピに入っていた三遊亭円丈師匠の隠れた名盤、「恋のホワン、ホワン」。ニック・ロウの「Cruel To Be Kind」をスペクター・サウンドで料理し、世に送り出した中村さんの慧眼と勇気に敬意すら感じて。他にもオレンジ・シスターズの「My Lovely Boy」やCASHの「Blue For True」「The World Only For You」等まさにWall of Soundの日本版を制作された中村俊夫さんのセンスには驚かされ。