Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

毎回50人越えで盛況を呈する村田和人さんのワンマン・ライブ。大阪のペーニャというライブハウスからギター弾きのマスターがやってきて村田さんと共演、マイクも2台用意。毎回、このライブはどうなるんだろうというワクワク感がつきまとい、始まる前は緊張。お客さんが入ってきて山のような注文タイムになるとそんな思いも吹っ飛んでしまい、猫の手も借りたいくらいの忙しさ。何とか怒濤のオーダーをこなし、村田さんの歌声が会場に響きわたる頃には自分も観客の一人となって洗い物をしながら聴き入っている場合が多く、村田マジックとでもいうべき不思議なライブ空間。アゲインが店を閉めたら自分が代わりにやりたいなどとホロっとするMC、すっかり村田「愛」ペース。ペーニャのマスターも落ち着いた演奏で場を盛り上げ。このライブが続く限りアゲインは営業していけるなとも思えるかけがえのないライブ。