Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日はカフェ営業,ゆっくり身支度をして店に出て看板を、風が強くてすぐにずれてしまうので、下のローラーをガム・テープで固定。
庄司くんがひょっこりやってきてしばらく歓談タイム。仙台や東北をボランティアを兼ねて回ってきてその惨状を細かく伝えてくれ。吉田さん(旧姓大松さん)が現れて庄司くんとは40年振りの再会。大松さんはあの日本女子バレーボールの鬼の監督、大松博文さんの娘さんで在学時代、唯一阿部くんを含め我々(neach々)落第組を優しく扱ってくれた方。その阿部くんも登場し、昔話しに花。FUTURE SHOCKの柴田くんも寄ってくれ、かなり濃い同世代の集まり。
大松さんは孫の世話をしているおばあちゃん、温厚な佇まいは変わっておらず、庄司くんもフリーな態度は昔のまま、みんな体型やルックスは変わって(いるが)、性格やその人の持っている個性はそんなに変わらないなという印象。
前回庄司くんに会った際、もらった目薬を出して「これ、恐ろしいので使っていないんだ」と言うと、効能と購買者の反応を説明してくれ、恐る恐る右目にたらして。ちょっと滲みる気がした、特に問題なく、白内障と思われる右目のために今後もさし続けようかとも思って。一気に大学時代に戻って楽しいひととき。