Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

3回目となる地元の親子バンド、YANTYのライブ。今回のゲストは「薗田憲一とデキシー・キングス」のバンジョーニスト、永生元伸さん。バンドのメンバーが来る前にご登場だったので少し蓄音機の音を聴いてもらうことに。このバンドのライブはファミリー・バンドだけあって観客もアットホームな雰囲気で子供連れあり、ご親戚ありといったいつもとは異なるオーディエンス。のんびり構えていたところ、お母さん2人と子供3人でやってきたグループの注文が凄まじく、会計票が一気に2枚にもなるほどのオーダー。一つ一つ片付けて、流石に開演時間を15分も押してのスタート。YANTYのバンド演奏の後、ゲストの永生さんのバンジョー、ここでもドッと注文が出て実際は一桁の集客なのに20人くらい居るような対応。永生さんは「歌うバンジョー弾き」という肩書き、neachには「歌う銀行マン」といった風情で背広にネクタイというサラリーマン風の出で立ち。子供たちを意識してちゃんとディズニー・メドレーを演奏したりneachの好きなフォスターもメドレーで演奏。フォスターを紹介する際、スティーブン・コリン・フォスターとちゃんとミドル・ネイムまで言って紹介していたのが好感。最後の方はわんぱく坊主たちはちょっと飽きてぐずって,これがファミリー・ライブだと思わせるような和やかなライブ。