Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[本日の1曲]

予想に反して本日はアニマルズの「朝日のない街(We've Gotta Get Out Of This Place)」。この曲、65年のヒット,後にバリー・マンの作品と聞いて中古レコードで日本版シングルを買った覚え。(先日のMOMENT STRING QUARTETのライブの特集がバリー・マン)よくコメントすること,neachにとっての日本版シングルの値段は330円が一番思い出があり、それが大体64年を中心にした値段設定になっていたので64年、64年と声高に叫んでいる。その観点からするとこのレコードは370円になっていて65年の後期であることが価格から推測。敬愛するムーンライダーズの鈴木兄弟がTHE SUZUKIというユニットで日本語にしてカヴァーしたものが秀逸で、そちらの方もよく聴いて。邦題の「朝日のない街」とはよく付けたもので♪こんな陽もささない、古くきたない街から出ていかなくちゃ♪という内容にぴったりの訳だと思いましたが彼らのビッグ・ヒット「朝日の当たる家」にもかけているのでは。明日取り上げる曲はもう決まって、日本版シングル、特に64,5年のものが取り上げる確率が高いというのがヒント。