Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「一本の音楽/村田和人
台風接近の中、村田和人さんのライブ。今回はキャンセルが多く、オープン当初は前の席のみのお客さんで珍しい光景のライブになるかと。ライブが始まる頃にはいつもより多少少ないながらも40人近くの集客となりほとんどの席が埋まって。
ライブが始まるとお客さんの反応が半端ではなく、1曲終わる毎に歓声ともつかない声援が拍手とともに起こり、異常に盛り上がったライブ。開場前にこんな日に来るお客さんは真の村田ファンだなどと冗談を,本当に熱心なファンの方々に支えられているライブだなと観て。
村田さんのノリも半端ではなく、何か特別のライブという雰囲気に。休憩時間にモニターに台風情報を映して,幸いそんなにひどい風雨にはならず、早々に撤収,店としてもホッと一安心。
村田さんのテンションはこの日のお客さん共々頂点に達しており、「みんな!愛してます!」コールが何度も出てその度に熱いメッセージを感じて。最後の方でアゲインで行うライブの特異性を強調されて「石川さんが亡くなってもやり続ける!」なんて冗談も出て新興宗教団体のようなムード。そんな中で一緒に歌った「一本の音楽」はまた格別の感慨で合唱,こんなカフェをやって報われた思いで胸が一杯に。
先日の小川さやかさんのライブの際に「アゲインの歌」を聴いた瞬間やこの村田さんの満員ライブでファンが一体になっている光景を観ているだけで既にライブ・カフェをやった甲斐以上の至福感で満たされて。大変な中、参加されたお客さんの全てに感謝。