Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum」
昨日はいきなりいい知らせ。
午後からいい気分で夜のライブ。先日これも嬉しいカヴァー曲をビッグ・バンドで聴かせてくれた野口久和さんのバンドで主に洋楽の有名所のカヴァーを中心に演奏。neachが一番心動いたナンバーがプロコル・ハルムの「青い影」。野口さんが持ち込んだnordのキーボードがハモンド・オルガンにもメロトロンにもなると言って説明、「青い影」と「Strawberry Fields Forever」を演奏。野口さんは大変この楽器を気に入っている様子で最近は重くても必ずライブ会場に持ってきていると。そのnordで有名なハモンドのイントロが流れた瞬間、この曲をいろいろな所で聴いた思い出が甦ってきてしばらく郷愁に耽って。歌詞の意味も分からず一緒に歌っていた高校生の頃や吉祥寺のぐぁらん堂で友達と一緒に聴いたレコードや一時期在籍していたB.J.ウィルソンというドラマーのことなどが思い出されいい曲はいつ聴いても、カヴァーで聴いてもいいもんだなと。