Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[今日はこの曲】

「Tiptoe Through The Tulips With Me / Chet Atkins」
一昨日は帰りの時間が4時を回って。昨日も40人を超える集客ライブ、眠い目をこすりながら。まあ終わってみればバンドの連中もお客さんも満足できるライブ、途中モニターを使って生の映像を映す試み。沢山お客さんが入ると何か客サービスをしなくてはと思い、余計なことをしてしまうように。
このところのヘビー・ローテーションは先日紹介した細野さんのニュー・アルバム。特に頭の中をグルグル回っている曲は3曲目の「Tip Toe Through the Tulips with Me」。細野さんのライナーによるとこの曲はジャズ・ギターの父でクルーナーの元祖と言われたニック・ルーカスが『Gold Diggers of Broadway』という映画の中で歌ったもの。更に70年代に入ってタイニー・ティムが奇妙な高音でリバイバル・ヒット。この人、どういう人なんでしょう?アメリカの牧伸二?この人にも多大な関心。絶妙な日本語訳詞。♪ティップ・トー あなたの後ろに しのび足で チューリップ畑のランデブー♪これがなんとも雰囲気があって病み付きになる歌詞。エラ・メイ・モースが歌った「Cow Cow Boogie」や「The House of Blue Lights」なんて曲も選曲のよさが光るナンバー。チェット・アトキンスのインスト、また別の日に他の人のカヴァーも紹介。