Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「詩人と農夫(序曲)/スッペ」
どうも昨日はしゃべり過ぎたよう。午後からのお客さん、夜のSP講座、その後残ったお客さん。しかもかなり自信満々に持論を展開。サラリーマン時代には考えられない今の饒舌ぶり。やや反省をこめておしゃべり封印宣言を。
夜のイベントの前に、紀伊国屋書店で探していた『本屋図鑑』を購入。ミシマ社の『みんなのミシマガジン』に紹介、近隣の本屋さんになく諦めていたもの。全国の個性的な本屋さんを丁寧に書き込んだイラスト(特に陳列してある本の表紙まで書き写している点が秀逸)全てのスタッフが無類の本好きに思えてきてしまう本屋オタク本。知っている店もあったり、知らないけど行ってみたい本屋さんも沢山紹介されていて取材が大変だったのでは、と思える労作。発行元の夏葉社という一人出版社の島田さんという方にも大変興味。今日の曲は夜のSP講座でかかり印象的だったスッペの「詩人と農夫」