Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Mother and Child Reunion / Paul Simon
森さんから『リハビリ・介護を生きる 介護という贈り物 平川克美×岡野雄一』。平川氏は『俺に似た人』という著作で晩年の父親を看取るまでを綴った文章が秀逸な作品、テレビに出演して漫画「ペコロスの母」で話題になった岡野さんと対談するドキュメント番組。テレビという公の放送で語られる彼の言葉の節々にその体験談の模様が甦って。更に自分も彼より前に母親と父親を看取った際の思い出等が走馬灯のように思い出され、一言では感想を述べられない番組。共通して語っていたことは介護を通して更に親との結びつきが深くなったという感慨