Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「とんとんとんからりんと隣組
郡さんが解説の第122回目の「ほのぼのSP講座」。特集は前回に引き続き軍歌特集。昭和初期・支那事変後半の有名曲を中心に15曲紹介。軍歌特集をやると参加者が意外に多く、やや多めに資料を作って。「父よあなたは強かった」に続いて「出征兵士を送る歌」や「隣組」「月月火水木金金」等、純粋に流行歌として聴くといい曲。「月月火水木金金」は居島くんの「別々会計即現金」というキャッチフレーズを思い出し笑って。内田栄一の端正な歌い方にも興味を持ちました。お客さんが残って、一頻り「あえて行う」カフェ業の重要性を力説。