Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Sail Away / Randy Newman」
店で南佳孝さんのアルバムばかりかけていたら急にランディ・ニューマンのアルバムが聴きたくなり、『GUILTY 30 YEARS OF RANDY NEWMAN』4枚組BOXからDISC 1だけを.コメントはランディ自身のコメントで【 】内はneachの感想。「I Think It's Going to Rain Today」:私の作品の中で人々がベストに挙げる曲のひとつ。【レイン・ソングとして長い間自分の選んだコンピに入っていた曲】
「Mama Told Me Not to Come」:スリー・ドッグ・ナイトは曲調をガラリと変えてコーラスに重点を置いていた。私のスタイルはヒット向きではなかったのだろうか、私はこの形が好きだ。【スリー・ドッグ.ナイトの方が馴染みがあるのであっちがオリジナルと思っていた】
「Old Kentucky home」:クラレンス・ホワイトが素晴らしいギターを披露してくれた。【ランディ・ニューマンもフォスターをリスペクトしていた証拠となる作品】
「Sail Away」:奴隷買い付け人の歌。他にどう書けばよかったのだろうー奴隷制は悪いことだ、とか?【南佳孝ヴァージョン、特に馬場こずえのラジオ番組で演奏したヴァージョンが私の原点】
「Louisiana 1927」:洪水に関する本を読んだので。あの洪水によって人々はペラグラ病(ニコチン酸アミドの欠乏により皮膚と粘膜に異常をきたす病気)の治療法を発見した。何事にも理由があるものだ。【「セイル・アウェイ」の次によく聴いた曲。ペラグラ病なんて病気は知らなかった】