Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「笑って許して/和田アキ子
どうも落ち着かない日々が続き睡眠時間も短く。月例のライブ「カフェDE歌おう」,フレンドリーな対応でお客さんを迎え。 3曲目の「笑って許して」をみんなで歌う際に、かけ声をかけるところを「マスターの名前でいきましょう!」と。「シゲキ」。丁度、バイトで入っていたうちのかみさんがふざけて「シゲコ!」、2番はみんなで「!シゲコ!」。実際の「シゲコさん」もお客さんにいたので大変受けて、終わってから思わず「笑って許します!」と叫んで、森田公一とトップギャランの「青春時代」の替え歌「年金時代」が秀逸。「♪体はもはやあの頃の盛りを過ぎてしまったが 胃腸に肝臓ガタガタでおまけに糖尿五十肩 年金暮らしは夢なんて現役時代は淡い夢 年金時代の真ん中は医者に通っているばかり♪」