Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[落語]

昨日は定例となった柳家吉緑さんの落語会。直前のメールで「武蔵小山に住む、先輩の柳家緑君(ろっくん)兄さんが出てくれる事になりました。」ということで急遽ゲストの表示を看板に。高座を作った後、のんびり構えていたところ、初めてのお客さん。その後、「ケーキのようなものを食べたい」とおっしゃってカフェ・タイムにいらした,「アゲインしるこ」
お二人の噺はともい熱が入っていて面白かった。緑君さんは俳優の東出昌大似の噺家さんで本人は甚く否定、確かにちょっと似ている顔立ち。噺も落ち着いて聞けて素のトークも面白い方。
この日の演題:「悋気の独楽/吉緑」「禁酒番屋/緑君」仲入り「寝床/吉緑」吉緑さんの「寝床」が時事ネタも入れて力作。