Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[Live]

一昨日のしゃけちゃんのライブに続いて同じ「村田チルドレン」のチエちゃんとヒカルくんのミニ・ライブ。アーカイブ2012年10月21日の映像から前半のみ約1時間。印象的な村田さんの言葉。「もうミュージシャンが印税で食べていく時代は終わった」というような趣旨のコメントにグッときて。この人はどこかで歌うことの本当の楽しさを発見し、それをこんな小さな会場で実践しているのかと思うとまた目頭が熱くなって。チエちゃんの時、アンコール出しをして村田さんの写真、彼女、感極まって涙ぐんで。会場はいい雰囲気に包まれ一体感。ヒカルくんも以前より堂々とした歌いっぷりでMCでも観衆の心を掴んで。「村田のアーカイブ」という括りで映像+ミニ・ライブを毎月行ってきて、何だか手応えのようなもの。村田和人という稀有なアーティストの撒いた種が方々で実ったように思えた、いいイベント。毎回ブッキングやチルドレンの面倒をみてくれている、川崎太郎くんにこの場を借りてお礼。おかげでずっと続けた成果。