Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「あつさのせい / 大瀧詠一
暑い!でも寒いのより好き。真夏生まれなのでもっと暑くなっても平気。でも「あつさのせいで」ミスを犯して。注意力が散漫になってきている年齢のせいかも。失敗が続く時は黙ってその状況を飲み込んで自分に対する反省材料にするように心がけ。
以前、バイトの人がコーラのペットボトルを落として辺り一面コーラの泡が飛び散って大掛かりな拭き掃除、これは日頃していない部分の掃除をしろ、ということだと思って黙々と厨房を清掃。部屋に携帯など忘れものをした時は「もっと歩け」という指令だと思いエレベータのない4階を往復。何でもプラス指向で行うとストレスは残らないと。(今日の画像はneachの宝ものとなった大瀧さんのサインの入った『大瀧詠一』。B面1曲目の「あつさのせい」を聴いてからファンになった思い出のアルバム。自慢はこのアルバムにサインをいただいた「Nov.25th 2007」が最初にアゲインに大瀧さんが来てくれた日、アルバムの発売日(1972年11月25日)という信じられない偶然にぶったまげたもの。この対談の日を決めたのはラジオデイズの平川くんなのでneachではない。)