Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「涙はどんな色でしょか」岸井明

作曲家、三木鶏郎さんに興味を持っていろいろ聴いていた、突然「私の選ぶ鶏郎ベストソングを選んで。先ず一曲目は「涙はどんな色でしょうか」。作詞はサトウハチロウさんですがとてもリリカルな内容で好きなうた。2番の過ぎし五月の真昼時草のしとねで泣いた時、燃えて輝く空の色 涙は輝く空の色 という箇所が好き。歌っているあーちゃんこと巨漢の岸井明も大好きなコメディアン。「秋はセンチメンタル」や「僕は特急の機関士で」や「バナナ・リズム」「ICE CANDY」も秀逸ですが宮城まり子で有名な「毒消しゃいらんかね」や中村メイコの車掌さんが案内する「田舎のバス」等も好きなナンバー。トリロー・ソングにはリリカルな側面とコミカルな要素が混じっていて何度聞いても飽きない名作が揃っている。知らない方は是非チェックしてみて。