Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

遂に念願の立川談志家元とお話しすることが。5日、根津で家元自らが自宅マンション1階にあるせんべい屋の前で直販市。
既に20人程の人だかり
近くの「芋甚」でアベックあんみつを食べたり、根津神社にお参りしたりして時間をつぶしてから再度その場に。
勇気を出して近付いていき、やおら「バートン・クレーンのアルバムを出した石川です」とお声をかけました。
すると「ああ!」「あの酒が飲みたいのスットコドッコイとはそうなんですかね?」といった調子で昨日会ったように話し掛けられ自然と立話しに。

多くの人が残っている公衆の面前で、構わずクレーンさんの話しやロッパさんの話しなどを数分。