Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

ちょっと朝寝坊してから下北沢のシネマアートン「喜劇特急 第8幕〜落語だいすき!」という特集映画を観に。
1本目「落語野郎大脱線」という時代劇
2本目「落語野郎大馬鹿時代」という現代劇。
ともに60年代に人気のあった立川談志をはじめ春風亭柳朝桂米丸三遊亭歌奴月の家円鏡金原亭馬の助桂歌丸三笑亭夢楽柳家小せん春風亭柳好といった落語家が総出演している上に牧伸二牧野周一てんぷくトリオWけんじといった66年当時の演芸界を代表する芸人さんが個性豊かな演技。特に牧伸二や東京ぼん太といった今ではあまり顧みられていない芸人さんたちが勢いを感じさせる演技で笠置シヅ子酒井和歌子、久保奈穂子といった俳優さんたちを完全に食って