Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は一昨日と打って変わって静かな一日。昼間お見えになった二人連れの方にしっかり蓄音機講座を。男性の方は音楽業界の方だったようでいろいろご存知。「ということはCDを買っていかなくてはということですね」と言われバートン・クレーンを1枚お買い求め、自然に営業モードに入っているのでちょっと反省しながらもほとんどの方が買っていくので「オレはジャパネットか?」などと思ってしまう。
店でかけていたCDは先日紹介した「CASH」のアルバムとこの「泊(とまり)」の『唄声の港』。昭和初期の歌謡曲の雰囲気を持った不思議な旋律で、上野茂都さんとも通じる感性。クレジットを見たら中尾勘二さんの名前もあってなるほどと思えるアルバム。「泊」がなんと来月の15日にアゲインでライブ。5月15日(土)、いちかたいさんのユニットとこの「泊」、それに「Americo」というバンドが競演。